からだ

【今週末まとめて読みたい】更年期・女性ホルモンにまつわる4つの記事

今週末、まとめて読みたい記事をクロワッサン オンライン編集部がピックアップ!
女性が年齢を重ねると更年期の症状に悩まされることが増えます。また個人差もあり症状もさまざま。クロワッサンで紹介された更年期・女性ホルモンにまつわる4つの記事をご紹介します。
  • 文・クロワッサン オンライン編集部

1.Vol.1 出血が止まりません【40歳からのからだ塾WEB版】

クロワッサン本誌の人気企画、【40歳からのからだ塾】はWEB版でもっと詳しく読めるんです。中でも『Vol.1 出血が止まりません』は一番読まれている記事。更年期に入ると、月経の量や間隔が変わってきて、不安になることも多いはず。どう判断&対処すればよいのか。婦人科医の小山嵩夫さんに聞いてきました。

⇒ 詳細はこちらから

2.【前編】更年期と上手につきあう美容法。

更年期になると、肌の状態が変わり、とまどう人が増えてきます。
美容家の吉川千明さんもその一人。ファンデーションを厚塗りしてシミやくすみを隠していたこともあったんだそう。そこからどのように更年期を乗り越えたのか、伺いました。

⇒ 詳細はこちらから

3.【後編】更年期と上手につきあう美容法。

『【前編】更年期と上手につきあう美容法。』を次はこちらの記事を。美容家の吉川千明さんが実際に更年期を乗り越えたケア方法を教えてもらいました。

⇒ 詳細はこちらから

4.母親の病歴や体質を、娘世代は参考にしましょう。

すべての疾患が遺伝するわけではありませんが、母親の病歴は将来の見本のようなもの。娘世代は大いに参考にすべきそう。女性にカラダにまつわる素朴な質問に答えてもらいました。

⇒ 詳細はこちらから

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE