からだ

肩こり、四十肩・五十肩に効く。
1分でできる簡単エクササイズ

適度に動かしてこわばりをほぐす。無理のない範囲でゆっくりと。

「痛いからといって動かさずにいると、関節がますますこわばってきます。痛みを感じない範囲で無理なく動かす習慣をつけましょう」

肩に力が入らないほど強い痛みのある人は、肩の力を抜いて重力に任せる[ぶらぶら腕揺らし]がおすすめ。ある程度、肩を動かせるようになったら、可動範囲を確認しながら片方ずつひじを引き上げる[腕上げストレッチ]を。

「ただし、痛みが出始めて3カ月以内は炎症を悪化させる恐れがあるため、行わないよう注意して」

ぶらぶら腕揺らし

1.片方の手に500㎖のペットボトルを持ち、足を肩幅に開く。肩の力を抜いて腕をだらりと落とす。
2.上体を捻って腕をぶらぶら前後に10回揺らす。肩や腕を動かさず重力に任せて。反対側も。

腕上げストレッチ

1.足を肩幅に開いて立ち、へその下あたりに力 を入れる。肩の力は抜いて。
2.片方のひじを、肩 が痛みを感じるぎりぎりまで引き上げる。指先 はだらんと力を抜く。左右それぞれ1~3回行う。

『クロワッサン』930号より

●富永喜代さん 富永ペインクリニック院長/愛媛県松山市に、肩こり、頭痛、腰痛、関節痛などを緩和するペインクリニックを2008年に開業。全国から痛みの悩みを抱えた患者が訪れる。

1 2
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間