秋冬こそ挑戦したい、コットンパンツコーデ──大沼こずえの「ずっとの、おしゃれ」
毎月1つのテーマで、装う楽しさを再発見します。今月は「パンツを吟味する」(2)
撮影・葛川栄蔵(hannah) ヘア&メイク・中村未幸
こんにちは。スタイリストの大沼こずえです。
前回に続いて今回もパンツを吟味しましょう。この秋に新たに増やしたいパンツの一つが、コットン素材のカジュアルパンツ。
大人になると、仕事やオケージョンではフォーマル寄りのスラックスを選び、カーゴパンツやチノパンツなどは完全にオフモードのときのウェアと考えている人も多いでしょう。
でも、そのこだわりは、時には落ち着きすぎた印象を与え……すばり言ってしまうと、老け見えしてしまうことがあります。適度にくだけたアイテムを部分的に取り入れることは、アップデートされた雰囲気を簡単にまとうコツでもあるんです。
秋冬シーズンは、そんな新たなカジュアルパンツの持ち味にトライする好機。ニットやツイードといった風合いのあるトップスと相性がいいので、品を保ちつつ堅苦しさのないコーディネートができます。
主役のパンツですが、いわゆるアメカジっぽかったりスポーティなブランドもいいけれど、大人女性向けのウェアが得意なブランドから選ぶようにすると、素材やシルエットなどの面で物足りなさを感じることもありませんよ。そして大きいトートやバックパックではなく、デザイン性のあるハンドバッグを持てばばっちり、です。
『クロワッサン』1152号より
広告