暮らしに役立つ、知恵がある。

 

蒸れなくて涼しい、おしゃれな夏用の帽子を探しています【くらしのお悩み相談室】

毎日のくらしで感じる小さなストレスを解決する連載「くらしのお悩み相談室」。夏の日差しを防いでくれる帽子はこれからの季節必須アイテムですが、蒸れる、風で飛ばされる、ニオイが気になるなど、意外と悩みも多いもの。そんなお悩みへのアンサーは?

文・板倉みきこ

<お悩み>
アクティブに動き回りたい私には、日傘より帽子が紫外線対策の必需品です。
でも、汗っかきだから蒸れやすく、汗染み、日焼け止めの汚れなども気になって、なかなかいい素材に巡り会えません。
もちろん、自分の顔形にピタッとはまるフォルムであるかどうかも大事。
キャップだとカジュアルすぎるし、エレガントなツバ広帽子も私っぽくない…。大人カジュアルなファッションにぴったり合って、悪目立ちしない夏用帽子を見つけたいです(タムタム・48歳/女性)

最近は5月から気温30度以上の真夏日があるのが当たり前となっていますが、気温だけでなく、5月は紫外線の量も要注意。紫外線対策に役立ち、同時に蒸れにくい素材の帽子を選び、おしゃれに暑い季節を乗り切りたいもの。
そこで今回は、消費者の悩みに寄り添う商品を豊富に揃える『クロワッサンの店』のスタッフに、おすすめの帽子を聞いてみました。

Q 夏用にぴったりな素材はありますか?

頭からとても汗が出ますし、帽子の内側の額が当たる部分は、皮脂やファンデーションなどがついて汚れやすく、臭いの原因にもなります。

そこでおすすめなのが洗える和紙繊維です。

「洗える和紙」で編まれた「たためる・洗える ジョッキーハット」(クロワッサンの店)は、汗ばむ季節でも清潔感をキープできる。
「洗える和紙」で編まれた「たためる・洗える ジョッキーハット」(クロワッサンの店)は、汗ばむ季節でも清潔感をキープできる。

中性洗剤を使って手洗い可能な素材で、乾きやすいから、汗や汚れが気になったらすぐ洗濯すればOK。シーズン中、いつでも清潔感を保てますよ。
また元々通気性に優れた素材なので、被っている時も蒸れにくいという利点もありますね。畳んでも大丈夫なので、旅先などに持っていくのにも便利です。

小さくたためるので持ち運びにも便利。旅行にも。
小さくたためるので持ち運びにも便利。旅行にも。

Q カジュアル過ぎず、エレガント過ぎないデザインだと嬉しいです。

ジョッキーハットをおすすめします。別名ライディングキャップとも呼ばれる、乗馬用ヘルメットを模した帽子です。

マニッシュな印象で、カジュアルファッションを格上げするアイテムとして人気のデザインなんです。

たためる・洗える ジョッキーハット(クロワッサンの店)
たためる・洗える ジョッキーハット(クロワッサンの店)

本来はつばが下がり気味で小さく、クラウン(頭に被る部分)が高いタイプなんですが、こちらはつばを約12cmと長めにとっていて、日差し対策がしっかりできるようにデザインしました。また、色味もナチュラル、グレー、ブラウンとシックなカラーを揃え、カジュアル過ぎず、大人の女性にぴったりな雰囲気となっています。

左から、ナチュラル、グレー、ブラウン。
左から、ナチュラル、グレー、ブラウン。

Q アクティブに過ごしても帽子が飛ばされにくい、フィット感も重視しています。

ジョッキーハットはそもそも、スポッと頭を入れると来て欲しい位置に帽子が収まる、被り心地が安定したデザインなので、フィット感を感じられると思います。

また、サイズ調整ができるよう内側にファスナーベルトをつけてあるので、自分の頭にピタッとはまる心地良さを感じられるでしょう。

サイズ調整は内側の布ファスナーベルトで可能。通常は57.5cm(Mサイズ)、サイズ調整機能で約56cm(Sサイズ)まで対応。
サイズ調整は内側の布ファスナーベルトで可能。通常は57.5cm(Mサイズ)、サイズ調整機能で約56cm(Sサイズ)まで対応。

さらに、後ろ側に日除け部分がないので、前から風を受けても帽子が飛びにくいのがポイントです。両手が荷物で塞がれる買い物帰りや、旅先などでアクティブに動き回る時でも、帽子が飛ばされるのを気にしないでいられる、とスタッフにも好評なんです。

Q 帽子を被る時はヘアとファッションのバランスが気になります。

帽子は被り方が難しいという声もよく聞きますが、こちらのジョッキーハットは、しっかり頭を入れれば前から見ても横から見てもスッキリ。どなたでも被りやすいタイプなんです。

また、高めのクラウンと長めのつばには小顔効果を期待できまし、後ろ側に日除け部分がないので、髪を結んでも被りやすく、夏のヘアアレンジも楽しめるでしょう

蒸れなくて涼しい、おしゃれな夏用の帽子を探しています【くらしのお悩み相談室】

実際被ってみると、フィット感の良さ、安定感を実感しました。帽子から出ている顔部分の面積が少ないからか、心なしかいつもより小顔に…見えなくもないです…。つばの先端にほんの少しカーブも付けられるので、ちょっとだけ女性らしい雰囲気も演出できます。パンツスタイルだけでなく、シンプルなワンピースにも似合いそうな印象。洗えて軽い、この素材でこの形、カジュアルとエレガントのさじ加減、全てが絶妙なバランスで成り立つ、大人のカジュアル夏用帽子です。

『クロワッサン』1067号より

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

  1. HOME
  2. からだ
  3. 蒸れなくて涼しい、おしゃれな夏用の帽子を探しています【くらしのお悩み相談室】

注目の記事

編集部のイチオシ!

人気ランキング

  • 最 新
  • 週 間
  • 月 間

オススメの連載