からだ

【ファンケル】悩み多き大人肌の女性たちへ。発酵の力で自信がもてる素肌に。

シミ、シワ、ハリのなさ、くすみと、年々複合的になる肌悩み……。
そんな大人肌にとって、大いなる味方になってくれそうな“発酵成分”のパワーに迫った。
  • 撮影・黒川ひろみ スタイリング・渡邊美穂(商品) 文・小沢緑子

「大人の肌は、まず柔らかくほぐすことが必要です。」
右・小鷹 晶さん(ファンケル 総合研究所)

「そのためにも発酵成分が役立つのですね。」
左・弓気田みずほさん(美容コーディネーター)

【化粧液、高機能クリームの2ステップでマルチにケア。】

左・ビューティブーケ 発酵バイタル&ブライト化粧液 120ml 4,950円、右・ビューティブーケ 発酵バイタル&ブライトクリーム 36g 7,590円(つけかえ用 6,820円、専用ケース770円)。共に[医薬部外品]、約60日分(120回分)。

10月に新発売されたファンケルの薬用美白エイジングケア「ビューティブーケ 発酵バイタル&ブライト」。配合されている注目の〝発酵成分〟について、弓気田みずほさんが、研究開発を担当した小鷹晶さんに聞いた。

弓気田みずほさん(以下、弓気田) 発酵ブームもあり、体にいいものは肌にもよいと考える方が多いです。美容面ではどんな効果が期待できますか?

小鷹晶さん(以下、小鷹) 今回の新製品には2つの発酵成分を配合しています。一つは、金のいぶきという発芽米を酵母で発酵させた「金のいぶき 発芽米発酵液」。この成分はほかの発酵液と比べても浸透がとてもよく、解明したところ、肌を柔らかくほぐす乳酸が非常に多いことがわかりました。

弓気田 年齢とともに肌は古い角層が留まりやすく、厚く硬くなりがちに。化粧品でいい成分を与えても浸透しづらいので、まずは肌を柔らかくほぐして整えようというアプローチですね。

小鷹 はい、それが今回、発酵成分を配合した一番のポイントです。さらに発酵により生まれた成分は分子が小さくなるため、より肌に浸透しやすくなるのも大きなメリットです。

「発酵の力で美容成分も増えます。」(小鷹さん)

年齢とともに問題となる、黄ぐすみケアにも対応。

弓気田 もう一つの発酵成分は?

小鷹 米由来の「乳酸菌発酵米」です。40歳以降になると、糖化による肌の黄ぐすみが深刻な問題。この「乳酸菌発酵米」の成分は、減少しがちな美肌酵素のアルギナーゼ1の働きをサポートして糖化防止に関わります。さらに今回の発酵成分と相性がいい、美白有効成分トラネキサム酸も配合しました。

弓気田 シミ予防と、肌の黄ぐすみケアの両方ができるのはうれしいですね。

小鷹 また、肌のハリや弾力を保つためにもナノ化セラミドなど、保湿効果が高い成分もたっぷりと入れています。

弓気田 美白、糖化、エイジングと複合的に考えられているから、どの肌悩みからケアしていいかわからないという人にもお薦めできますね。

小鷹 少しミクロな話になりますが、今回のメイン成分の金のいぶき 発芽米発酵液には、乳酸以外に約400もの成分が含まれていることを確認しています。

弓気田 それはすごい。発酵の過程で美容成分が1+1=2ではなく、3にも4にもパワーアップするんですね。

小鷹 発酵は奥深いです。まだまだ秘めた可能性があると感じています。

「発酵パワーの可能性に圧倒!」(弓気田さん)

ビューティ ブーケのアプローチを解説!

【まず、ほぐして浸透!】
・金のいぶき 発芽米発酵液
角層が厚く硬くなりがちな年齢肌。肌を柔らかくほぐす作用のある乳酸が豊富な金のいぶき 発芽米発酵液でケア。
 ↓
【シミ・くすみ(乾燥によるもの)対策
・トラネキサム酸
・金のいぶき 発芽米発酵液
・乳酸菌発酵米
美白有効成分トラネキサム酸でシミを予防し、乳酸菌発酵米で黄ぐすみを防ぐ。さらに金のいぶき 発芽米発酵液が肌のキメを整えて透明感をアップ。

【エイジングケア(年齢に応じたケア)
・コラーゲン
・ヒアルロン酸EX
・ナノ化セラミドケア成分
エイジング対策は、年齢とともに肌から減少しがちなコラーゲンやヒアルロン酸、また高い浸透力があるナノ化したセラミドケア成分を補うことで強化。

●金のいぶき 発芽米発酵液とは?

一般的な発芽米より、胚芽部分が大きく栄養価が高い金のいぶき。発酵させると発芽米発酵液の約1.3倍もの乳酸が生成される。アミノ酸量も約1.3倍に増え、保湿効果も高い。

〈 肌への浸透を比較すると 〉

肌への浸透度を比較した実験。肌に落とした瞬間、弾かれて水滴が丸く盛り上がる精製水や発芽米発酵液と比べると、金のいぶき 発芽米発酵液はなだらかに広がり瞬時になじむ。
小鷹 晶

小鷹 晶 さん (こたか・あき)

ファンケル 総合研究所

化粧品に応用する成分を研究開発。新成分「金のいぶき 発芽米発酵液」の生みの親で、発芽米×発酵により生まれる成分とさらなる肌への効果を研究。

弓気田みずほ

弓気田みずほ さん (ゆげた・みずほ)

美容コーディネーター

メーカーへの商品開発などのコンサルティングを行うほか、多くのメディアで化粧品選びを指南。インスタで、スキンケア法を解説するライブも開催。

問合せ先・ビューティブーケご相談窓口 TEL.0120-18-1234

『クロワッサン』1082号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。