からだ

便利なモノや方法を味方につけて、毎日の料理は、もうがんばらない。

自宅で食事をすることが多くなった昨今。冷凍食材や便利アイテムなどを使うことで、料理は楽になる。〝がんばらない〞を手助けする方法とは?
  • 構成&文・大澤はつ江

毎日の食事作りは、食材の買い出しだけでなく、栄養バランスやメニューの重複なども考えなければならない。 もっと楽に、がんばらずに料理を楽 しみたい、と思う人も多いのではないだろうか?

その手助けをするのが、冷凍した食材や、手早く簡単に調理ができ、後片づけも楽になる便利グッズ。 旭化成ホームプロダクツのサランラップ(R)とジップロック(R)フリーザーバッグを使って食材を冷凍しておけば、使いたいときにさっと調理ができて時短に。食材を余すことなく使える利点もある。

また、油を使用しなくても焦げつきがなく調理ができるクックパー(R)のホイルと、電子レンジでも使えるクックパー(R)クッキングシートなら、フライパンなどの後始末が簡単で、水の節約にもつながる。SDGsの考え方に沿った「疲れない料理」を実践してみては?

食材の冷凍は「貯金」と考える。

買い物の時間や調理する時間がないときに冷凍食材は心強い味方になる。それを単なるストックと思うのではなく〝未来の自分を安心させるための蓄え〞と捉えたのが「冷凍貯金」という考え方だ。
時間があるときに、切るなどの下ごしらえをしておいた「冷凍貯金」を活用すれば、忙しい日の調理時間を短縮できたり、料理に手軽に食材を足せるので、食事の栄養バランスもアップする。また、 安価なときに食材をまとめ買いして冷凍すれば、節約にもつながる。

冷凍保存をするときは、 1回に使う分ずつ小分けにして、サランラップ(R)に包み、ジップロック(R)フリーザーバッグに入れておけば、 必要な分だけさっと取り出せて便利だ。食材をムダなく使い切れる「冷凍貯金」は、SDGsの考え方 にもピッタリ。

「冷凍貯金」の3つの貯まる。

時間が貯まる。
買い物の手間が減り、調理も時短に。

●栄養が貯まる。
栄養価が長持ち。 料理に追加して栄養バランスもUP。

●お金が貯まる。
特売日にまとめ買いで節約。 ムダなく使い切れる。

「冷凍貯金」の活用で食材ロス削減。

レンジにおまかせ彩りスープ

冷凍貯金した野菜

大きめの耐熱ボウルに「冷凍貯金」した野菜と水、ウインナー、調味料を入れ、 電子レンジ(500W)で約10分加熱。

サランラップ(R)
30cm×50m
高いバリア性で、鮮度・おいしさ長持ち。ニオイもれもしっかりガード。

ジップロック(R)フリーザーバッグ
M18枚入
高い密着性で乾燥を防ぎ、おいしさ長持ち。密封ジッパーで液体も安心。 ※お手元の商品と写真の仕様が一部異なることがあります。

「愛が疲れない料理」でおうちごはんをサポート。

家族や同居人のために日々献立を考え、作るのは案外大変。旭化成ホームプロダクツが調理に関するアンケートを行ったところ、週5日以上、食事を作る人が8割を占めた。
毎日、料理をすることに対しては、疲れる、面倒、仕方ない、といった意見も多く寄せられた。時間をかけ、栄養バランスが取れるようにメニューを考え、なるべく出来合いのものは使わない……これは理想的だが、現実はなかなかそのようにいかないことも。
手をかけることが愛のひとつではあるけれど、たまには手間を省いても〝愛〞が失われるわけではない。そんな愛を持続しやすくするためにサポートするのが、クックパー(R)のフライパン用ホイルやクッキングシート。パッと簡単に調理ができ、後片づけが楽な便利アイテムだ。

愛を疲れさせないおうちごはんに活用してみては?

くっつかないからパッと上出来。【焼き魚(鮭)】

フライパンにホイルを敷き、切り身を並べる。 片面が焼けたらひっくり返す。ふっくらきれいな仕上がりで、後片づけも簡単。

クックパー(R)フライパン用ホイル
25cm×3m
油なしでもくっつかないから、焦げつかずに焼ける。肉料理にも。

包んでレンジで簡単料理。【揚げない酢豚】

下味をつけた薄切り豚肩ロース肉を丸め、片栗粉をまぶす。野菜と共にクッキングシートで包み、電子レンジ(500W)で約6分加熱。

クックパー(R)クッキングシート
L30cm×5m
サラッとはがせて、料理やお菓子作りに最適。

『ESSE』『オレンジページ』『NHKきょうの料理ビギナーズ』『クロワッサン』4誌合同企画

問合せ先:旭化成ホームプロダクツお客様相談室
TEL:0120-065-402(9時30分〜17時 土、日、祝日を除く)
https://www.asahi-kasei.co.jp/saran/
(R)は登録商標を示します。

『クロワッサン』1078号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。