からだ

介護脱毛で注目度アップ。大人の脱毛を体験してみた。

年々、脱毛をする40〜50代女性が増えていることを知っていますか?ここ数年、“介護脱毛”というキーワードが雑誌や新聞、インターネットなどで取り上げられだしたことが理由の一つと言われています。そんな注目度が急上昇中の脱毛体験をイラストレーターの辛酸なめ子さんがレポートしてくれました。
  • イラストレーション・辛酸なめ子 文・板倉ミキコ PR : TBC

【そもそも“介護脱毛”ってなに?】
自身が将来誰かに介護される可能性に備えて、アンダーヘア(VIO部分)の脱毛をしておくこと。親の介護を経験した人たちから「自分が介護される時に少しでも快適に過ごしたい」「毛がない方が衛生的だし、肌トラブルも軽減できるはず」といったリアルな声が多く集まり、40〜50代女性の間で密かに脱毛熱が上昇しています。

そのブームを数字で教えてくれるのが、全国で130店舗(2022年3月時点)のエステティックTBCを運営するTBCグループ(株)の調査。2014年には40〜50代女性のTBCの脱毛体験コース申し込み者のうち、Vラインを希望する人の割合は3.9%だったのに対し、2021年では24.5%(約4人に1人)と、大幅に上昇しました(※1)

※1:2014年・2021年の年間TBC体験コース申し込み者(40〜50代)のVライン(上or両サイド)希望者の構成比

TBCのスーパー脱毛なら自己処理は不要に!白い毛もOK!

【サロンでの脱毛の種類は大きく分けて以下の2種類】

タイプ1:美容電気脱毛。エステティックTBCで施術できる手法(スーパー脱毛)
タイプ2:光脱毛。主に脱毛サロンで施術できる手法。

タイプ2“光脱毛”は「黒色に反応する波長の光を脱毛箇所に当てる」方法。つまり、黒い毛に反応する光なので、脱毛箇所に白い毛が混じっていると脱毛の効果が得づらい可能性もあるとのこと。TBCのスーパー脱毛なら、細い毛、白い毛も脱毛できるのが強み。また、光脱毛では時間が経つとまた生えてくる…という方もいるようですが、TBCのスーパー脱毛は1本1本丁寧に処理して処理完了した毛はその場でなくなる効果の高さもウリです。
さらに、処理完了した毛は二度と生えてこないので、一定期間継続的に通い脱毛が終了すれば自己処理が不要になります。

今回辛酸さんにはTBCのスーパー脱毛が体験できる『終わりのある(※2)脱毛体験コース』を体験してもらいました。

※2:TBCの脱毛法「TBCスーパー脱毛」を一定期間、継続的に受けた場合の効果です。コース効果及び脱毛が終了するまでの回数等は個人差があります。

丁寧なカウンセリングに緊張はほぐれていき…。

<辛酸なめ子さんプロフィール>

1974年東京都生まれ。漫画家、コラムニスト。セレブ、芸能人、精神世界、風変わりなイベントなど、自身のアンテナに引っかかる世界を、鋭い観察眼と妄想力で作品に昇華。気になる現場を自ら訪れ、リポートすることも多々。今回は持ち前の好奇心で、同世代に話題の“脱毛”を体験すべく、TBCの脱毛体験コースのレポートに名乗りを上げてくれました。

10年以上前にワキの光脱毛を少しだけ体験したことがある辛酸さん。今回は話題のアンダーヘア脱毛の前にまずは背中の脱毛を体験することに。TBCのスーパー脱毛の体験コースはVラインや両ワキ、背中、両ヒザ下など全身11カ所から選べるのも嬉しい点です。

※1:2014年・2021年の年間TBC体験コース申し込み者(40〜50代)のVライン(上or両サイド)希望者の構成比

「久しぶりの脱毛なのでドキドキします」と緊張気味で訪れた辛酸さんを温かく出迎えてくれたのが、TBCの脱毛のスペシャリスト。カウンセリングで施術内容や方法について丁寧に説明してくれ、ムダ毛の悩みはもちろん、少しでも気になることにはなんでも答えてくれるので、脱毛初体験でも安心して受けられるはず。

光脱毛は抑毛、減毛効果が得られるもので、1〜2週間で毛が抜けますが、しばらくするとまた生えてきます。一方、スーパー脱毛なら処理完了した毛はその場でなくなり生えてこなくなるので、自己処理のいらない肌を目指せるという違いを教えてもらいました。

最新の機械は改良が進んだので「施術中に寝てしまう人もいる」と聞いて、辛酸さんの緊張がどんどん解けていきます。

スーパー脱毛はムダ毛を1本ずつ丁寧に処理していくので、アンダーヘアのデザインも可能。「Iラインの処理だけが目的で通い始めた方が、毛がない快適さを実感して全てなくしたい、となることも多いんです。どう仕上げたいかは個人個人異なりますので、ご希望をお聞かせください」と脱毛のプロの心強い言葉に大きく頷く辛酸さんでした。

カウンセリングが終わり、いざ、体験スタート。

※3:痛みの感じ方には個人差があります。

いざ、体験スタート。最初の1本が処理されるまでは恐る恐るだった辛酸さんですが、恐れていた痛みは想像より感じられなかったようです。

さらに、エステティシャンの方の確かな技術、慎重かつ優しい対応のおかげで安心して背中を預けることができたよう。

こうしてスーパー脱毛の体験は終了。このスーパー脱毛が体験できる『終わりのある(※2)脱毛体験コース』はなんと光脱毛も一緒に試せ、最後にコラーゲン、プラセンタ、ヒアルロン酸の3つの保湿成分が入ったジェルで施術箇所をケア。至れり尽くせりの体験コースでは、帰宅後に使う、コラーゲン入りのパックをもらえます。辛酸さんも「顔にも使いたい」と感想を漏らしたほど気に入ってもらえたようです。

エステティックサロンでは、無料体験コースを受けると無理な勧誘があると聞くことも多いですが、そういったことがないのもTBCの魅力。辛酸さんも大満足でサロンを後にしました。

このスーパー脱毛が体験できる『終わりのある(※2)脱毛体験コース』が、TBC初めての方限定で1000円(通常価格13,420円の92%オフ!)で受けられるキャンペーンを実施中です。継続して通い脱毛が終了すれば自己処理の面倒から解放され、キレイなツルスベ肌が持続するスーパー脱毛。安心して納得できるプロによる脱毛を、あなたも体験してみませんか。

・イラストはイメージです。
・実際にはマスクを着用し取材をおこなっております。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。