からだ

肩甲骨まわりがだるい、痛いときのためのセルフマッサージ。

急な痛みやコリ、いまなんとかしたい。そんなときにも効くツボへの刺激やマッサージ法を症状別に紹介します。不快を感じている部位に対して、効果的に働きかける押し方、もみ方を、写真を使って解説。鍼灸師であり指圧師の石垣英俊さんに教わります。
  • 撮影/岩本慶三 文/石飛カノ モデル/北川リサ スタイリング/高島聖子 ヘアメイク/村田真弓

【肩甲骨まわりがだるい・痛い】

腕や肩を回すなど、体を動かしても解消しない肩甲骨まわりのだるさや痛み。手で肩甲骨まわりを直接ほぐして緊張をリリース。

肩甲骨まわりがだるい・痛いへのアプローチ(1)肩甲骨上部を押してゆする。

肩甲骨の上部と外側部分に指を当てて、こりをほぐす。固まっていた肩甲骨まわりの血行が促されることで、だるさや痛みが改善。

左の肩甲骨の上に右手を回し、親指から小指までの指先を当てる。

親指から小指までの4指で圧をかけながら細かく揺らす。逆も。

(手の形)

手のひらを肩に乗せて、指先で肩甲骨の上部をしっかりつかむ。

肩甲骨まわりがだるい・痛いへのアプローチ(2)肩甲骨下部を押してゆする。

今度は肩甲骨の外側、脇の下寄りの縁を刺激する。硬い部分、こった部分があったら集中的に刺激するとすっきりする。

左の脇の下に右手を入れる。4指を肩甲骨の外側に当てて圧をかけながら揺らす。

(ここで押す)

人差し指から小指はぴったり閉じて、指の腹で圧をかける。

石垣英俊

教えてくれたのは

石垣英俊 さん (いしがき・ひでとし)

鍼師、灸師、あん摩マッサージ指圧師

静岡県出身。臨床家の父親に鍼灸治療を師事。体の痛みや不調に悩んでいる人へ、よりよい施術、環境、アドバイスを提供すべく研鑽を積んでいる。神楽坂ホリスティック・クーラ(R)代表。著書多数。

『Dr.クロワッサン 痛みとコリをすっと消す、自分でできる整体』(2020年4月28日発行)より。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間