からだ

【ウテナプラス】成熟脳は56歳から始まる。女性の、楽しむ人生の幕開けです。

50代からの女性を応援してくれる新発想のスキンケアを伴走者にして、いきいき人生を楽しむ女性の登場です。
  • 撮影・青木和義 構成と文・越川典子

人生の主人公は「私」。楽しまなくてはもったいないですよ。

社交ダンス歴、 40数年の黒川伊保子さんが、ここ何年か夢中になっているのがアルゼンチンタンゴだ。

「本場アルゼンチンでは80代のダンサ ーもいるタンゴ。成熟した大人にしか出せない味わいに惹かれるのは、私の年齢のせいかもしれませんね」

年齢的には、更年期をすぎてエストロゲンが減少すると、カラダは「老化シフト」に入る。
「たしかにカラダはそうね。でもね」と黒川さん。

「脳科学から言うと、老化というより進化。 56歳から脳は〝真の成熟期〟に入るのですが、それは、人の脳が28年ごとに位相が変わるようにプログラミングされているからなんです」

黒川伊保子さん(くろかわ・いほこ)●人工知能研究者、脳科学コメンテーター。感性アナリストのほか、随筆家としても活躍。『妻のトリセツ』『夫のトリセツ』『娘のトリセツ』『息子のトリセツ』などベストセラー多数。 【友情出演】アクセル・アラカキさん●アルゼンチンタンゴダンサー ブエノスアイレスにタンゴ留学したのち、2017年アルゼンチンタンゴ世界選手権優勝、世界チャンピオンとなる。

28歳までの脳は入力機能が最大。次の28年間は、脳はアウトプットをしつつ、ものごとの優先順位をつけてゆく。 迷い、苦しみ、選択し、ときに失敗しながら、成功事例を積み重ねる。

「いよいよ56歳を迎えると、誰もが人生の達人になっているんです。ひらめき、判断に迷いがない。積み重ねてきたことが花開いて、どんどん自由になり、楽しむ人生が待っています」

何とうれしい情報!

「でしょう? 自分を美しく見せるための振り付けのアイデアも山ほどあるし、上手に見せる知恵もついている。 経験値は最強です(笑)。一日だって若いころには戻りたいとは思わない」

師匠であるアクセルさん。「伊保子さんはいつも集中して楽しむ。だからタンゴの理解も早いんです」

そんな黒川さんが愛用しているスキンケアブランドがある。「HIRAKU(ヒラク)」 がそれだ。オールインワンジュレという簡便さ、肌をやわらげてくれる機能はもちろんだが、何より「今の肌を育 てていく=大人の予防美容」という考え方に共感したからだ。

「今を楽しみ、今日からの肌に期待する。〝いろいろあっての今〟を楽しむ私の気持ちにぴったりでした。ナツメという、伝統的な素材を現代のサイエンスに生かしているのもすばらしい。 とくにシートマスク!  濃厚なのに仕上がり軽やか。絶品です」

週に2回、顔にのせて、香りを胸いっぱいに吸い込んでリラックス。

「心地いいと感じることが脳にもいい。 脳がよければ、人生は豊かです」

人生を楽しむための スキンケアが誕生しました。

右・ヒラク オールインワンジュレ 100g 5,280円
朝晩の洗顔のあとにこのジュレだけ! 化粧水+乳液+クリームのお手入れが、たった1つでできる。

中・ヒラク ジュレシートマスク 4回分(28g×4枚) 2,200円
週に1~2回、夜の洗顔のあとにこのマスクだけ。濃密な乳化美容液がたっぷり28g(マスク使用のときは、ジュレは使わなくてOK)。

左・ヒラク 目元口元クリーム 25g 3,850円
オールインワンジュレを使ったあとに、気になる目元と口元につける。乾燥による小じわを防ぐ(効能評価試験済み)。


1日3粒食べれば老いないというナツメで女性を応援します。

古くから漢方薬として使われてきたナツメ。 栄養豊富。生命力溢れる赤い実が美しい。

「HIRAKU」のナツメエキスは、国産・ 無農薬。室町時代から続く福井県福井市棗(ナツメ)地区で大切に栽培されたこのナツメは、 パワーフードとして知られている。実は、福井県は「女性の就業率が全国1位」。「HIRAKU」と共に、女性の肌も人生も継続的に応援。SDGsの実現に向けて、福井県 ×ウテナプラスのパートナーシップ にも注目したい。


問合せ先・ウテナ お客様相談室
TEL:0120-305411 https://www.utena.co.jp/

『クロワッサン』1048号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。