からだ

美容皮膚科医たちが認める、微細針「イノスピキュール」の実力。

韓国発の美容成分デリバリー素材「イノスピキュール」が話題。クリニックで使用実感の声に触れる美容皮膚科医3人に、その魅力を語ってもらった。
  • 撮影・黒川ひろみ 文・中込久理

今泉明子さん(以下、今泉) 美容クリニックでは今、「高周波RF」や「ハイフ」など肌に刺激を与えて活性化する 治療が主流。ハリ感や明るさアップなど、総合的に美肌を狙うものですね。

小林美幸さん(以下、小林) 「ダーマペン」などニードル施術もメニューに多いです。創傷治癒の働きを応用した美 容治療は最近の傾向なのだと思います。 肌は刺激を受けると傷つけられたものと感知して、そのダメージを早く治そうとコラーゲンなどを産生する。この肌が本来持つ治癒機能を利用して肌を再生化させる治療メニューは今、美容クリニックでとても人気が高いです。

池上彩子さん(以下、池上) イノスピキュールはこういうニードル系の美容医療にアプローチが似ていますよね。 刺激を与えて肌を活性化させるという。刺激といっても、軽く肌に刺さっていい程度のものですけど。

左から、池上彩子さん、今泉明子さん、小林美幸さん

海洋生物や海藻から抽出された天然針の総称が、スピキュール。約60年前にヨーロッパで発見され、医療分野で使われてきた。その進化型ともいえるイノスピキュールは天然のシリカから特殊製法で作られ、肌トラブルの原因になり得る有機物は一切残留していない。この微細な針に臍帯血(さいたいけつ)幹細胞培養液をコーティングし、肌を適度に刺激しつつ届けるのがイノスピキュールを使用したデリバリーシステムだ。臍帯血幹細胞培養液は豊富な成長因子を含んでいて、線維芽細胞の活性をサポートすることが知られている。

今泉 イノスピキュールは独自製法の おかげで不純物がゼロなんですね。原材料は化粧品や飲料にも使われている成分ですから、肌刺激も少ない。

イノスピキュール配合コスメは患者からの指名買いも多い。

池上 刺激と同時に美容成分を与えられるところも利点です。「微細針が肌の奥へ入り込んでしまうのでは」と心 配される方がいますが、針が刺さるのは肌表面の安全な層で、体内に入り込むことはありません。ターンオーバーで排出されるまでの間、肌を適度に刺激して、美容成分が肌に浸透します。

今泉 ファンデーションやクリームなど、化粧品だけ買いにくる方もいます。今まで、こういうことはなかったですね。最近は幹細胞コスメが流行っていますけど、ヒト由来成分の中でも臍帯血幹細胞培養液は特に注目ですし。

池上 私は配合コスメを患者さんから教えてもらったんですよ(笑)。

小林 イノスピキュール以外にも先端の美容成分が配合されているのが人気ですね。塗るだけで適度な刺激が与え られるので、スキンケアにプラスαの“されてる感”があるのも好評の理由かと。

今泉 塗るときに心地いいレベルのチクチク感があるから、肌を摩擦しないで使えるのもいいですね。摩擦はシミ の原因にもなりますから。

池上 確かに、マッサージすることなく、自然に優しいタッチで肌に塗るようになりますね。

小林 針コスメといえばヒアルロン酸パッチがありますけど、これは部分使用。イノスピキュールは全顔に使える からお得感もあります(笑)。

支持する声がやまない話題のイノスピキュール配合コスメ。

不純物を排除した安心なシリカ製微細針で、肌に美容成分を届けるデリバリー素材・イノスピキュール。その微細針に臍帯血幹細胞培養液をコーティングした美容成分配合コスメはSNSにも多く取り上げられ、クリニックに問い合わせが相次ぐほどの大人気。

中でも好評なファンデーションは、塗るだけでハリ感のある肌に導き、カラーは1種類なのにどんな肌色にも合う優れもの。クリニックで買った人がほぼ全員リピートするというクリーム、スペシャルケアやSOSケアに最適なシートマスクも自宅でのお手入れに欠かせない。適度な刺激で肌を呼び覚ましながら美容成分を届け、ハリのある明るい肌に。

今まで以上の美肌を目指したい人は、この注目のアイテムをぜひ試してみて。

イノスピキュールは美容成分としても使われているシリカ製。独自製法により有機物を残さない純粋な無機物で、安全性が確認されている。

美しくメイクしながら引き締まったハリ肌を演出。

V3 エキサイティングファンデーション 15g  8,000円(BJC TEL:092-202-7007)

肌に優しい美容液成分を豊富に配合。なめらかな 使用感でカバー力が高く、どんな肌色にもなじん で明るくトーンアップした肌に。鉱物油など刺激成分は不使用。1色。SPF PA++。

保湿成分たっぷりのシートマスクをスペシャルケアに。

VOS マスクパック 10枚入り 1万5000円(BJC)

植物由来のバイオセルロースに高濃度ヒアルロン酸を特殊製法でコーティングしたシートマスク。1袋に300本のイノスピキュールを配合。

イノスピキュールを高配合したクリームで明るいハリ肌へ!

SC シリカスピッククリーム 50g 1万2000円 (CHARIS & Co. TEL:0120-67-3555)

美白、肌補修、エイジングケアを目的とし た特殊テクノロジー搭載のクリーム。4種の植物幹細胞エキスも配合。

今泉明子

今泉明子 さん (いまいずみ・あきこ)

今泉スキンクリニック院長、 日本皮膚科学会認定皮膚科専門医

診療を行いながら、注入認定指導医として学会や講演で多数登壇。日本初の幹細胞成分を配合したコスメも開発。

小林美幸

小林美幸 さん (こばやし・みゆき )

聖心美容クリニック 熱海院院長、同 美容皮膚科指導医長

シミや肝斑の治療、再生医療による若返り注射などが好評。一人一人に最適な治療を提供し、満足のいく美を引き出す。

池上彩子

池上彩子 さん (いけがみ・さいこ)

マグノリア皮膚科クリニック院長、 美容皮膚科医師、医学博士

顔の印象を変えない自然な仕上がりの注入やレーザー治療が信条。美容医療発展の貢献者に贈られるアワードを5年連続受賞。

『クロワッサン』1042号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間