からだ

【UHA味覚糖】日常の些細なイライラやモヤモヤは「SOYLAX (R)(ソイラックス)」で前向きに!

普段は気にならないことでも、家庭でイライラ、仕事でモヤモヤ。私たちはちょっとしたことで気分が落ち込むもの。常に心穏やかにいられたらどんなにいいことか。
UHA味覚糖と京都大学が共同研究した大豆由来のメンタルサポート成分「SOYLAX(R)(ソイラックス)」がちょっとした気持ちの落ち込みに効果的らしい。どんなシーンにおすすめなのか紹介します。
※SOYLAX(R)はユーハ味覚糖(株)の登録商標です。
  • イラストレーション・小迎裕美子 文・高橋優璃

CASE1:家族の脱ぎっぱなしの服を見て、なぜかいつにも増してイライラ。なぜメンタルが安定しないの?

仕事や学校、家族全員がそれぞれ忙しいのは分かるけど、散らかった洋服を見ていたら、「私だってやることが多いのに!」と突然イライラが募ってしまうケース。 本来なら毎日整ったメンタルでいたいもの。

ストレスによるイライラなどの気分の落ち込みは、脳の過剰な炎症で起こっているといわれている。長年その炎症を抑える成分が発見されなかったが、大豆に有効な成分があることが認められ、さらに研究を続けた結果、大豆のたんぱく質を分解して抽出された“大豆ペプチド”に抗炎症作用があることが分かった。
この“大豆ペプチド”を効率的に摂取できる、大豆由来のメンタルサポート成分「SOYLAX(R)」を日頃から摂っていれば、脳の炎症に働きかけ、イライラを抑える第一歩になると期待を寄せられている。

CASE2:今日こそやるべき家事をするつもりが、いつのまにか昼寝をしてしまい、自己嫌悪でドンヨリ。早めに気持ちを前向きにしたい。

溜まった家事をやっつけるべく、気合を入れて早起き。しかし、張り切りすぎて洗濯物を回している間にがっつり昼寝……。自己嫌悪に陥ってしまう休日の昼下がりのあるあるな光景。ここはどんよりした気持ちを早めに解消して家事に取り掛かりたいところ。

経口摂取することで、落ち込んだ気持ちに作用する「SOYLAX(R)」。その効果のキーワードは『第二の脳』と言われている“腸”! 腸の変異が脳にも影響を及ぼすことを “脳腸相関”と呼び、脳と臓器の中でも唯一の特別な関係だそう。「SOYLAX (R)」を摂取することで、体をリラックスモードに促す副交感神経を経由し、“大豆ペプチド”が脳の炎症へ作用。ドンヨリした気持ちを穏やかにサポートしてくれる。

CASE3:重要な仕事があるのに、ついつい他の仕事を断れずモヤモヤ。そんな時こそ気持ちを落ち着けたい!

大事な仕事を抱えていて、時間も差し迫っているのに、あちらからこちらからと相談事が。キャリアを重ねると、頼られる場面が増えて、依頼された仕事は断りづらくなりがち。しかし自分の時間にゆとりがなくなり、モヤモヤと焦りを感じてしまう場面が少なからずあるはず。

締め切りが迫っているときや緊張する会議の少し前など、心が忙しないときは「SOYLAX(R)」で気持ちを穏やかに。大人女性特有の気持ちの浮き沈みに悩むクロワッサン世代にとって「SOYLAX(R)」は、注目の成分だ。

CASE4:些細なことで理不尽に怒ってしまってゲンナリ。いつもなら気にならないのに。

喧嘩をしたいわけじゃないのに、夫のちょっとした言動になぜか「カチン!」 ときてしまい、理不尽に怒ってしまうことはありませんか? 怒られた夫もびっくり戸惑うけど、そんな自分に嫌気がさして気持ちが落ち込んでしまうことも。

私たちを前向きにサポートしてくれる成分は気になるけど、なんだか不安。
「SOYLAX(R)」は大豆からわずかにしか取れない成分を抽出。薬とは異なり自然由来の食品成分だから安心感を得られます。

\SOYLAX(R)はこのロゴが目印/


【UHA味覚糖×京都大学の共同研究で実現】世界が注目する「SOYLAX(R)」。

UHA味覚糖株式会社は、京都大学とかずさDNA研究所が見出した、副交感神経(迷走神経)を経由し、脳腸相関(※1)によって強力な抗うつ様効果を有する大豆由来のペプチド“Soy-Deprestatin(ソイデプレスタチン)”を活かし(※2)、「SOYLAX(R)」の開発につながる共同研究を京都大学と産学協同で行う。

その後、“Soy-Deprestatin”と同様の抗うつ様効果を示す、大豆タンパク質そのままを適切な条件で処理した素材「SOYLAX(R)」を開発。京都大学はマウスでの検証により、その効果を確認した。(グラフ参照)

(※1)脳と腸は、食べ物を消化・吸収しながら互いに情報を交換。密接に影響しあう関係にあることはわかっている。
(※2)森ら, FASEB J (2018)

(※3)マウスを用いた尾懸垂試験結果。縦軸は無働時間。SOYLAX投与により無働時間が低下したことから抗うつ様作用を示すと考えられる。

問合せ先・UHA味覚糖株式会社 TEL.0120-653-910 ( 土・日・祝を除く9:00〜17:00 )

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。