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手羽先の豆乳スープのレシピ。

手羽先+豆乳で関節の老化防止。
  • 撮影・三東サイ 文・後藤真子

スープをとるのに使った手羽先を、そのまま具として食べるので、コラーゲンたっぷり。さらに、豆乳は、更年期障害や閉経後の骨粗鬆症予防によいと言われる、イソフラボンを含んでいる。

〈材料〉
手羽先4本
ねぎの青い部分10cm
しょうがの薄切り3枚
3カップ
グリーンアスパラガス2本
にんじん1/2本
豆乳1カップ
小さじ1/3
黒こしょう適宜

〈つくり方〉
1.手羽先は関節で2つに切って鍋に入れ、ねぎ、しょうが、水を加えて弱火にかけ、煮立ったらアクをすくってそのまま20分煮る(ここまでは前の晩や朝でも。たくさん作って冷凍保存するのもおすすめ)。

2.アスパラは根元から半分くらいまでピーラーで皮をむいてななめに5mm幅に切る。にんじんは細めの千切りにする。

3.①のねぎを取り出し、塩、野菜を加えて1〜2分煮る。豆乳を加えてひと煮する。

◎蒲池桂子さん 女子栄養大学栄養クリニック主任/管理栄養士、栄養学博士。著書に『女子栄養大学栄養クリニック ダイエット物語』(メディカルトリビューン)。ほか共著や監修書籍多数。

◎井原裕子さん 料理家/ベリーズキッチンスタジオ主宰。著書の『毎日おいしい! おから手間なしレシピ』(学研パブリッシング)は、栄養解説を蒲池さんが担当。

『クロワッサン』923号(2016425日号)より

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