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イワシ缶とかぼちゃの蒸しサラダのレシピ

青魚+エゴマ油でオメガ3を。
  • 撮影・三東サイ 文・後藤真子

缶汁入りのドレッシングがかぼちゃと好相性の、主菜になるサラダ。今回はエゴマ油を用いているが、料理家の井原裕子さんは「質のいいものであれば、お手持ちのお好きな油でけっこうです」。

 
〈材料〉
イワシ煮の缶詰(しょうゆ味)1/2缶(80g)
かぼちゃ160g
スナップエンドウ6個
紫玉ねぎ1/2個
ドレッシング エゴマ油または好みの油大さじ1
酢大さじ2
イワシの缶汁大さじ3
 

〈つくり方〉
1.かぼちゃは7mm厚さに切って3等分する。スナップエンドウは筋を取る。玉ねぎは薄切りにする。

2.ボウルにドレッシングの材料を入れて混ぜる。

3.フライパンにかぼちゃ、水1/2カップを入れてふたをして強火にかけ、煮立ったら弱火で6〜7分蒸す。蒸し上がる1分前にスナップエンドウを加える。蒸し上がったらふたを少しずらして水気をとばす。

4.②のボウルに玉ねぎ、③を入れて混ぜ、イワシを手でほぐしながら加えてざっと混ぜる。

 

◎蒲池桂子さん 女子栄養大学栄養クリニック主任/管理栄養士、栄養学博士。著書に『女子栄養大学栄養クリニック ダイエット物語』(メディカルトリビューン)。ほか共著や監修書籍多数。

◎井原裕子さん 料理家/ベリーズキッチンスタジオ主宰。著書の『毎日おいしい! おから手間なしレシピ』(学研パブリッシング)は、栄養解説を蒲池さんが担当。

『クロワッサン』923号(2016425日号)より

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