からだ
更新:

なんだかストレスが溜まってるな…と感じた時に読みたい4つの記事。

情報過多やウイルス、人間関係、怒り由来のストレス。医師やカウンセラー、専門家によるアドバイスや対策法などをまとめてお届けします。
  • 文・クロワッサン オンライン編集部

1. ストレス対策、まずは本質を知ることから。

精神科医の奥田弘美さんにストレスの基礎知識、日本人のストレスランキング、見逃せないストレスサインなどについて話を聞きました。ストレス解消のために心がけたい3つのRとは?
 ⇒詳細はこちらから

2. 自信がない、ネガティブ…自分由来のストレスを軽減するには?

引っ込み思案、心配性、自信がない、完璧主義……自分の考え方次第で軽減できるはずのストレスについて、ストレス対策のプロたちに話を聞きました。自分の考え方のクセ、見直してみませんか。

⇒詳細はこちら

3. 精神科医がレクチャー、人間関係のストレスと厄介な“怒り”のコントロール。

多くのストレスをもたらす原因が、実は人間関係。心穏やかに人付き合いができる秘訣を精神科医の名越康文さんがわかりやすくレクチャーします。さまざまのストレスの根底にある「怒り」とは。

 ⇒詳細はこちらから

4. ストレス症状を和らげる、頭のマッサージ術。

ストレスを感じると全身を巡っていたエネルギーが乱れ、熱を帯びたまま頭に滞りがち。目白鍼灸院 院長の柳本真弓さんに教わる頭のマッサージ術でストレスを和らげましょう。不安や焦り、イライラ、落ち込みなど項目別に紹介します。

⇒  詳細はこちらから

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。