からだ

白目が濁って見えます……若い頃の白さを取り戻すには?

いつからか、若い頃と同じアイメイクがしっくりこなくなっていませんか? ヘア&メイクアップアーティストの長網志津子さんに教わる目元の変化に合わせた化粧法で、パッとあか抜けた顔を手に入れましょう。
  • 撮影・塩谷哲平(t.cube) スタイリング・春原久子 ヘア&メイク・長網志津子 イラストレーション・カシワギマリ 文・菅野綾子

Q.白目が濁って見えます……若い頃の白さを取り戻すには?

A.下まぶたにピンクパールをのせることで、白く「見せる」ことは可能です。

濁りのないクリアな白目は、若々しい目元を作る必須要素。

「専用の目薬を使って実際に白くすることも可能ですが、目の下にパールピンクのラインを入れることで白く見せることはできます。真っ白のラインは、余計に白目の濁りが目立って逆効果。マットな質感のものも、肌馴染みが悪く浮いてしまいます。また、太く入れすぎると年齢不相応な涙袋メイクになってしまうので注意して」

ラインを入れるのは、目頭から黒目の真ん中あたりまで。下まつ毛にマスカラを塗る前のタイミングで入れるのがベター。
下まぶたにのせやすい柔らかな太芯タイプ。パーリーな発色で立体感を演出しつつ、目元をトーンアップ。キャンメイク アイライナーペンシル 11 400円(井田ラボラトリーズ TEL.0120-44-1184)
アイシャドウとしてまぶた全体にもぼかせるクリーミーな描き心地。肌に馴染むピンクアイボリーで自然な仕上がりに。スティロ オンブル エ コントゥール #06 3,900円(シャネル カスタマーケア)

まぶたのたるみ、目尻のシワ、乏しい眉毛……。年を重ねるごとに目元の悩みは増えていき、アイメイクがしづらくなる一方。それどころか、メイクをすればするほど気になるところが目立ち、いつしかメイクそのものが億劫になってしまった人も少なくないはず。

「目元がぼやけると顔全体もぼやけて見えるので、顔の中でもアイメイクは一番重要。目力があれば、それだけで生き生きとした若々しい印象になります。気になるところが余計目立つからといってメイクをしないでいると、実年齢より老けて見えることも。目元に悩みを抱えている人こそ、その悩みをうまくカバーするコツを覚え、アイメイクを頑張ってほしいと思います」(長網志津子さん)

長網志津子(ちょうあみ・しづこ)さん●ヘア&メイクアップアーティスト。様々な雑誌や広告等で活躍。化粧品関連のアドバイザーも務める。著書『今こそ。大人メイク 目ヂカラの威力』(主婦の友社)。

『クロワッサン』1004号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間