冷食のファン層を一気に広げた、「ザ★」シリーズのシュウマイがすごい。
素材の旬、あるいはできたての美味しさを凍結で閉じ込める冷凍食品。
気になる新商品や業界の動向をご紹介。
気になる新商品や業界の動向をご紹介。
撮影・内山めぐみ 構成&文・河野友紀
男性が満足できるパンチのある味と量。そんなコンセプトで2015年に登場し、冷食界を騒然とさせた味の素冷凍食品の「ザ★」シリーズ。
チャーハンから始まり、から揚げ、ハンバーグなどのラインナップが揃う中で、特に熱い支持が集まるのがシュウマイだ。
開発担当の、味の素冷凍食品の廣瀬裕貴さんによると、
「肉々しさを第一に考えダイスカットの豚肉をたくさん入れているのですが、そのボリューム感に既存の充填機械が対応できず、新たに機械を開発してもらった逸話があります」
溢れる肉汁と、素材の旨さが溶け出した脂が、白いご飯にぴったり。食卓でメインを張れるシュウマイだと、男性層以外にも大好評。
ブランド全体を担当する谷隆治さん曰く、
「冷食は、使い勝手や価格など、総合的なコストパフォーマンスの良さで支持される印象がありましたが、『ザ★』は手作りでは難しい外食品質にこだわることで、“味”で買っていただけている実感があります。ターゲットを男性に絞りましたが、それ以外のお客様にも響いたのはうれしい誤算でした」
この前代未聞のジューシーさ、冷凍シュウマイの概念が変わるはず。
●ザ★シュウマイ
●ザ★から揚げ(右上)
●ザ★チャーハン(左上)
●ザ★から揚げ(下)
『クロワッサン』1095号より