からだ
ニュース

家でできる。冷えとりコリとり、かんたん整体。【首のコリ・頭痛・不眠編】

これからの季節、気になる冷えとコリを解消するには整体がいちばん。いつでもセルフで実践できます。
  • 撮影・千葉 諭 スタイリング・高島聖子 ヘア&メイク・村田真弓 監修指導・永井 峻 イラストレーション・坂本康子 文・石飛カノ

ひとつの会社のように、身体の部位は連携しています。

「自分自身の身体を治す手伝いをするのが整体の根本。ストレッチとの最大の違いはそこにあります」
と整体師の永井峻さん。自己治癒力を上げる整体では、身体がすべて連携していると捉える。
「会社で言うと、頭(脳)は社長、首は秘書室長、お腹は部長、それらの部位を神経で繋いでいる背中は社内ネットワーク。すべてが機能すれば冷えやコリは解消されます」
肩コリは全身の機能が連携すれば自然に改善する。脚の冷えやむくみは運動不足で眠った筋肉を目覚めさせればいい。実に明快。

今回は首から肩まで6部位の症状別にセルフで行う整体を用意した。まず右下のチェックで身体の状態を確認。弱い部分を集中的にケアするもよし、すべてのメニューをフルコースで行うもよし。また、★印のついたメニューだけダイジェストで行うのもおすすめ。

では、かんたん整体でコリ、冷え、むくみをセルフケアしましょう。

あなたの身体の現状をまずはチェック

整体にどう取り組めばよいか

1. ★印だけ順に6つ行う
チェックに偏りがない人、手軽に整体を取り入れたい人

2.気になる症状別に、3つ単位で行う
チェックが多い部位については、★以外もすべて実践

3.最初から最後までフルコースで行う
じっくり取り組みたい人、全身疲労を解消したい人

1 2 3
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE