【簡単安心】ファストフードの人気の味を家で作ろう。 | レシピとグルメ | クロワッサン オンライン
くらし
ニュース

【簡単安心】ファストフードの人気の味を家で作ろう。

家族の大好きなファストフード。

「買うより作ったほうが安いというわけではないけれど、どれも家にある普通の食材で簡単に作れますし、家族の健康を考えても利点は多いと思います」とお話してくださったのは、料理研究家の本田明子さん。

今回は本田さんにファストフードで人気の味を家で再現するレシピを3つ、お教えいただきます。

肉まんはパンがない時の本田さん家の朝食の定番。チーズから揚げはサクサクした衣がフライドチキンのようで子どもにも大人気です。

肉まん

CR_DSC5314
材料(8個分)
まんじゅう生地[小麦粉2カップ、ベーキングパウダ ー小さじ2、砂糖大さじ2、塩小さじ1/2、酒大さじ2、水1/2カップ]、具[豚ひき肉150g、生姜(みじん切り)少々、長葱(みじん切り)1h 本、塩小さじ1/4、醤油小さじ1、酒大さじ1、水大さじ1、ごま油小さじ1]
作り方
1.ボウルに小麦粉とベーキングパウダー、砂糖と塩を泡立て器でよく混ぜ合わせる。
2.粉をボウルの周りに寄せて中央にくぼみを作り、水と酒を加え、混ぜる。
3.粉けがなくなったら全体をまとめ、生地にラップをして30分ほどねかせる。
4.別のボウルに具の材料を合わせてよく混ぜ、8等分にする。
5. 3のねかせた生地を8等分して丸め、広げて4の具を包み、しっかりとじる。
6.蒸気の上がった蒸し器に、⑤を間隔を空けて並べ、強火で15分ほど蒸す。

チーズ唐揚げ

CR_DSC5334
材料(2人分)
鶏から揚げ用肉10個(300g)、塩小さじ1/2、A[酒小さじ2、にんにくのすりおろし少々、胡椒適量]、片栗粉大さじ2、衣[粉チーズ大さじ2、小麦粉大さじ2]、揚げ油適量
作り方
1.ボウルに鶏肉を入れて塩を振り、Aをもみこみ、片栗粉を加えてまんべんなくまぶす。
2.1に、衣の粉チーズと小麦粉を加えて、よくまぶす。
3.揚げ油を中温に熱し、温度をキープしながら、カリッと揚げる。よく油を切って引き上げ、皮を上にしておく。

ポテトサラダ

CR_DSC5299
材料(少し多めの2人分)
じゃが芋2個(約300g)、 人参小1/2本、酢大さじ1/2、塩適量、きゅうり1/2本、ハム2枚、マヨネーズ大さじ2強、胡椒少々
作り方
1.じゃが芋と 人参は皮つききのまま水を張った鍋に入れ、ゆでる。やわらかくなったらゆで汁を捨て、余分な水分を飛ばす。
2.ゆでている聞に、きゅうりは薄い輪切りにして塩少々を振り、しんなりしたら水けを絞る。
3.ハムは半分に切って1cm幅に切る。
4.熱いうちに芋も人参も皮をむいて鍋に戻し、酢と塩小さじ1/4を振り、すぐにスプーンで粗くつぶす。全体を混ぜ、マヨネーズ、胡椒を加える。きゅうりとハムも加えてよく混ぜ合わせる。

『クロワッサン』895号(2015年2月25日号)より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE