不足している栄養を補える、ストレス解消レシピ。
撮影・MEGUMI 文・後藤鈴子
鶏レバーとブロッコリーのオイスターソース炒め
鉄不足タイプにおすすめ! 鉄分が豊富な鶏レバーを大きくカットしたお惣菜。
【材料(2人分)】
鶏レバー130g
ブロッコリー160g
にんにくのみじん切り1/2かけ分
塩・こしょう各適量
片栗粉小さじ1
米油小さじ2
A[酒大さじ1、オイスターソース大さじ1/2、しょうゆ小さじ1/2、砂糖少々]
【作り方】
1.鶏レバーは白い筋を取り除き、包丁で数カ所切り目を入れて黒い血の塊を竹串で取り除く。塩水をはったボウルの中でよく洗い、キッチンペーパーで水気をしっかりとふく。
2.ブロッコリーは塩少々を入れた熱湯でかためにゆで、ざるにとる。
3.1のレバーを一口大に切り、塩、こしょう各少々をふり、片栗粉をまんべんなくつける。
4.フライパンに米油を熱し、3のレバーを炒める。表面に焼き色がついたらにんにく、②のブロッコリーを順に入れて炒め合わせる。合わせたAを回し入れ、全体にからめたら火を止める。
うなぎと玉ねぎの卵とじ
ビタミンB欠乏タイプにおすすめ! うなぎは豚肉に替えても。納豆の和え物も添えて。
【材料(2人分)】
うなぎのかば焼き100g
玉ねぎ100g
卵2個
三つ葉適量
だし汁または水2/3カップ
A[酒大さじ1、みりん大さじ1、しょうゆ小さじ2]
【作り方】
1.うなぎのかば焼きは熱湯を回しかけ、表面のたれを軽く洗い流してから食べやすく切る。
2.玉ねぎは薄切りに、三つ葉は3cm長さに切る。
3.鍋にだし汁または水を入れて火にかけ、沸騰したら2の玉ねぎを入れて煮立てる。
4.3に1のうなぎを並べ入れ、Aを加えて煮立てる。
5.溶いた卵を4に回し入れ、卵が半熟のうちに火を止める。器に盛り、三つ葉をのせる。
納豆とくるみとたらこのおかか和え(2人分・写真右)
納豆2パック(80g)
むきくるみ20g
たらこ20g
かつお削り節2g
万能ねぎの小口切り10g
納豆のたれ・練りからし各小さじ1/2
しょうゆ小さじ2
酢少々
を合わせてよく和える。
牡蠣と春菊のお好み焼き
亜鉛欠乏タイプにおすすめ! 缶詰の牡蠣でも亜鉛は豊富。山芋を入れてふっくら焼いて。
【材料(2人分)】
牡蠣のオイル漬け(缶詰)50g
春菊100g
A[山芋のすりおろし100g、卵1個、薄力粉100g、水200ml]
ごま油小さじ2
お好み焼きソース・マヨネーズ・かつお削り節各適量
【作り方】
1.春菊は葉を手でつみ、中央の太い茎の部分は包丁で1cm長さに切る。
2.ボウルにAの薄力粉と卵を入れて混ぜ合わせ、山芋を加える。水を2~3回に分けて生地の様子を見ながら加え、全体をよく混ぜ合わせる。
3.2に1の春菊を加えてさっくりと混ぜ合わせる。
4.フライパンにごま油を熱し、3の生地を流し入れ、上に余分な油をきった牡蠣のオイル漬けをのせる。蓋をして中火で焼き、片面に焼き色がついたらひっくり返して同様に焼く。
5.器に盛り、お好み焼きソース、マヨネーズをかけ、かつお削り節をふりかける。
広告