くらし

【洗濯編】使ってこそよさを実感!家事を楽にするお助けグッズ。

日々の家事は、優れたグッズがあるだけで、時短になったり、負担が軽くなったりするもの。「実際使ってみたら手放せない」という逸品をご紹介。
  • 撮影・黒川ひろみ

●汚れ、乾き……洗濯の“困った”を解決してくれます!

色物と白物を気にせずに一緒に洗えてしまう優れもの。

ドクターベックマン カラー&ダートコレクター

12枚入 510円〈税込み〉(エコンフォートハウス TEL.03-6805-1282)

「洗濯機に1枚入れておくと、白物と色物を一緒に洗えるというすごいもの。シートが色を吸い取り、色移りを防ぎます。洗濯物の仕分けが必要なく、時短。しかも節水・節電のエコになる」(吉川千明さん)。このシートがあれば、白シャツがピンクに染まった!などという悲劇もなくなる。

シンプルなルックスと、環境に優しいのが特長です。

THE 洗濯洗剤 The Laundry Detergent

右・ボトル 500ml 2,500円、左・詰替用 450ml 1,980円(THE SHOP TOKYO TEL.03-3217-2008)

1回の洗濯で使う洗剤はわずか5ml。界面活性剤の使用を抑え、環境への負荷を大幅に軽減しながらも、綿、麻、シルクからダウン素材まで洗えてしまう。「ティースプーン1杯で、なんでもきれいになります」(引田さん)と、そのおしゃれなパッケージとともに気に入っている。

洗剤を使わなくても、きれいになることに感動。

ランドリーマグちゃん

3,600円(宮本製作所 TEL.0120-113-683)

マグネシウムが水道水を洗浄力のある水に変える、画期的な洗濯用品。「洗剤を極力減らしたいと思った時期に出合いました。汚れもにおいもきっちり取れます」(ワタナベマキさん)、「スポーツをやっている息子の服もきれいになっています」(中川正子さん)と、二人ともが大満足。

ハンガーを折りたたむと、立てて収納できます。

横もちアルミハンガー

1,980円*編集部調べ(ツウィンモール TEL.073-487-5182)※立てて収納する場合は、写真と上下逆になります。
内蔵されたフックでドアや鴨居に斜めにならずにかけられるので、場所を選ばず部屋干しができる。
1,980円*編集部調べ(ツウィンモール TEL.073-487-5182)※立てて収納する場合は、写真と上下逆になります。
内蔵されたフックでドアや鴨居に斜めにならずにかけられるので、場所を選ばず部屋干しができる。

「二つ折りにすると、立てて収納ができるので場所を取りません。竿にしっかりと固定できるのもいい」(岸本葉子さん)。引っ張ると開く特殊構造のピンチなので、洗濯物を傷めることなくさっと取り込める。グリップ下とサイドに持ち手があるので、付け外しが楽なのもポイントが高い。

吉川千明(よしかわ・ちあき)さん●美容家、オーガニックスペシャリスト
引田かおり(ひきた・かおり)さん●「ギャラリーフェブ」オーナー
ワタナベマキさん●料理研究家
中川正子(なかがわ・まさこ)さん●写真家
岸本葉子(きしもと・ようこ)さん●エッセイスト

『クロワッサン』1000号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE