くらし

「Amazon Ecoh Show 5」ってどうやって使うの? を解決してきました。

6月26日に発売された、「Amazon Ecoh Show 5」。マスコミ向けの体験会に招待いただいたクロワッサン オンラインエディターが、Amazon Echoのそもそもの使い方について教えてもらいました。

タイトルの通りの疑問を抱えていました。
オンラインを担当しているくせに、実はIT系の新サービスやスマート家電に疎いタイプ……。Amazon Echoも発売された当時「ふぅん……アレクサって呼びかけるんだ、へぇ」とあまり興味を示しませんでした。

そんな折、Amazon Ecoh Show 5が発売されるということで、体験会に招待していただきました。知人たちが続々と使用報告をはじめ、遅ればせながら気になってきたところだったので、ナイスタイミング!

真ん中の白いモデルが今回新しく発売される「Amazon Ecoh Show 5」。

6月26日に発売を開始した、「Amazon Ecoh Show 5」は5.5インチのスクリーンを備えた、Ecohシリーズの最新作。声だけの反応ではなく、スクリーンに関連した映像を映しながら使えるんだそう。

説明してくださったAmazonの担当の方曰く、
「Amazon Echoに関する質問で一番多いのが『どうやって使うの?』なんですよね」とのこと。心の中で「そうなんです……」と呟いてしまいました。

まず、代表的なのは音楽が聴けること。
Amazon Music内にある音楽を聴けるとのことで、「アレクサ、〇〇の▽▽を流して!」と呼びかけると、その音楽を流してくれます。Echo Showだと歌詞も流れてくれるので、ちょっとしたカラオケ練習もできるんだそう。またradikoにも対応しているので、ラジオもかけてくれる。

プライムビデオ会員なら、映像を流してくれたり、フラッシュニュースを流してくれます。他にも、クロワッサン読者に便利そうだと思った機能をご紹介します。

レシピの読み上げ
レシピ検索サイト、クックパッドと連動し、レシピの読み上げを行ってくれます。例えば、「アレクサ、ナスを使ったレシピを教えて!」と言うと、ナスのレシピがずらっと出てくるので、その中から冷蔵庫の中身と相談してレシピを選べば、読み上げてくれます。

ヤマト運輸との連動
ヤマト運輸とサービスを連動し、声をかけると今日の配達予定を教えてくれるんだそう。そして時間指定の変更もEcho内で可能に。

スマートホーム連動
対応するスマートホームデバイスがあれば、遠い部屋も「アレクサ、子ども部屋の電気を消して!」と言うと電気を消してくれます。

ですが、スマートホーム連動って……。対応家電に買い替えるのは金銭的、時間的余裕を考えると難しいですよね。遠隔操作ができるスマートプラグを使うことで、いくつかの家電とEchoを連動させることもできるんだそう。

レシピ検索画面。
ヤマト運輸との連動サービス。
この青く光っているのが、スマートプラグ。Amazonで「TP-Link」と検索すると出てきます。
レシピ検索画面。
ヤマト運輸との連動サービス。
この青く光っているのが、スマートプラグ。Amazonで「TP-Link」と検索すると出てきます。

さらに決まったフレーズを登録すれば、定型のアクションを行ってくれるんだそう。
例えば、

「アレクサ、朝の準備をして」

と呼びかけると、ケトル・炊飯器のスイッチがON、朝らしい爽やかな音楽を同時に流してくれます。愛用している友人は「アレクサ、暑い!」と呼びかけると扇風機とクーラーが同時につくように設定しているそうです。

「アレクサ、朝の準備をして」と呼びかけて後ろのケトルのスイッチがついたときは驚きました。

他には天気を教えてくれたり、Amazonでお買い物ができたり、タイマーがセットできたり、テレビ電話ができたりと、思った以上にいろんなことができる子でした。

最近は動画配信サービスばかり見ているので、天気予報を見逃すことが多く、天気予報は助かります。
Amazonでお買い物できたり。このときはごま油を検索しました。
手が濡れていることが多いので、タイマーも嬉しいですよね。
最近は動画配信サービスばかり見ているので、天気予報を見逃すことが多く、天気予報は助かります。
Amazonでお買い物できたり。このときはごま油を検索しました。
手が濡れていることが多いので、タイマーも嬉しいですよね。

実は女性が使いやすい機能が満載! 新しい「Amazon Ecoh Show 5」なら、値段も1万円を切ったそうで、買いやすい価格帯になっています。
やっとスマート家電と仲良くできそうな予感がした体験会でした。(クロワッサン オンライン編集部 ユリ)

ユリ

『クロワッサン オンライン』エディター。丸顔・ショートヘアに大きめピアスが基本スタイル。365日中300日は次に買いたいもののことを考えています。お酒好きが高じて、ひとり飲みができるお店を開拓中。

⇒ ユリの記事一覧

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。