くらし

パートナーのタイプ別に考える、「名もなき家事」の解消法

  • 撮影・黒川ひろみ イラストレーション・サンダースタジオ 文・三浦天紗子

[B]やる気はあるけれど、能力がもう少しというタイプ

シャンプーの詰め替えなども頼みやすい。「女性と違って褒め合う習慣のない男性は、少し褒めるだけで意外なほどに効果があります」

→作業をわかりやすくマニュアル化する。

やる気さえあれば誰にでもできるのが、〈名もなき家事〉。しかし、スキルがないパートナーは、何をしたらいいのかに気づきにくい。

「手っ取り早く戦力に変わってもらうのに効果的なのは、マニュアル化です。やり方も簡素化して、新人教育のように一緒にお手本を見せながら、慣れていってもらいましょう。例えば主婦でもあまりやり方にこだわりのない排水口掃除などは、お願いしやすい家事。スキルが必要な料理も、食材とレシピが届くミールキットなら、初心者も挑戦しやすいはず」

あるとうれしい常備菜を簡単レシピで。【パルシステム・わが家の常備菜セット】

食材は国産中心のパルシステム基準。うまく使いきれるようシステム化されたレシピと一緒に届く。1,500〜2,000円(パルシステム TEL:0120-53-4400)
「海鮮と大根の中華塩炒め」など、週替わりで5〜6品の材料が届く。

20分で主菜と副菜の2品が作れる!【KitOisix(キットオイシックス)】

専属の栄養士やプロの料理家などが監修したレシピをOisixのこだわり食材で作れる。野菜はほぼカットされて届くので包丁に不慣れでも大丈夫。(オイシックス TEL:0120-366-016)
ジューシーそぼろと野菜のビビンバ 2人前 1,180円。
1 2 3 4 5
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。