くらし

料理もらくらく、洗い物なし! 話題のバッグ&ホイルの便利な使い方は?

スイッチひとつで料理ができる鍋、スマホで家じゅうの家電を操作できるツール。今どきの便利なものを集めました。人気の家事マイスターのアドバイスも!
  • 撮影・黒川ひろみ 文・古屋美枝

SNSなどでも話題のバッグやホイルは、料理の時短に大活躍。みないさんが活用法を教えてくれました。

「アイラップは耐熱温度が高いポリ袋なので、中に材料を入れて電子レンジ加熱や湯せんができて便利。クレハのホイルシートは、成形がしやすくフライパンを仕切れるので、一度に複数の加熱調理ができます。圧力をかけた煮物がレンジでできる優れものはリードのプチ圧力調理バッグ。1人分から作れるので、帰りが遅い家族の分もできたてで出せますね」

どれも使い捨てなので、洗い物が減るのもうれしいポイント。

●食品を入れて加熱可能。下ごしらえに大活躍。

アイラップ 一般タイプ 35×25cm 60枚入り 148円*編集部調べ(岩谷マテリアルTEL:03-3555-3214)
ハンバーグの材料を入れてこねれば手も汚れない。
ロールキャベツ用のキャベツもレンジで手間なく。

●1つのフライパンで2つ以上の料理ができる。

フライパン用ホイルシート キチントさんフライパン用ホイルシート ワイド 7m× 30cm 550円*編集部調べ(クレハTEL.0120-03-9080)
片面シリコーン樹脂加工なので、油なしでも食材がくっつかず、きれいに仕上がる。

●程よい圧力で、煮物料理もレンジであっという間。

リード プチ圧力調理バッグ 25・8×20・8cm枚入り 300円*編集部調べ(ライオンTEL:0120-556-973)
材料と調味料をバッグで混ぜ合わせてレンジへ。
手羽元とレンコンのしみ煮も5〜6分で出来上がり。

みないきぬこ●料理家。女子栄養大学卒業後、枝元なほみさんのアシスタントを経て独立。著書に『はじめてのストウブ』(池田書店)がある。

『クロワッサン』991号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間