くらし

個人の庭を一般公開する、オープンガーデンへの誘い。

こまつオープンガーデン[石川]

季節を感じさせる花々を、盛りの時季ごとに公開。
小松空港からも近い市内に、趣や規模の異なる38庭が点在。主要な道路沿いに位置する庭も多く、比較的めぐりやすくなっている。それぞれの公開期間は、HPからガイドブックをダウンロードして確認できる。

小松市役所 緑花公園センター
TEL:0761-24-8101
www.city.komatsu.lg.jp/

オープンガーデン サン・フラワー宮崎[宮崎]

人気の高い春秋のバスツアーほか常時開放の庭はガイドブックで。
春と秋に開催される、2台のバスで各10軒の庭をめぐる日帰りツアーが人気。このほか、事前連絡で自由に観賞できる常時開放の庭も。80庭が掲載された現在発売中のガイドブックで詳細が確認できる。

オープンガーデン サン・フラワー宮崎
www.miyazaki-catv.ne.jp/

南城市憩いのオープンガーデン[沖縄]

地図つきパスポートを手にまわる、年2回のオープンガーデン。
毎年春と秋に開催され、琉球庭園、日本庭園、盆栽、コンテナガーデン、ナチュラルガーデンなど、民家の庭が観賞できる。1人1冊500円のパスポートセットを購入して見学を。次回、秋の予定はHPにて。

南城市観光協会
TEL:098-948-4611
www.okinawa-nanjo.jp

『クロワッサン』974号より

1 2 3
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間