くらし

個人の庭を一般公開する、オープンガーデンへの誘い。

坂戸オープンガーデン[埼玉]

「花いっぱいのまち」で、四季折々の花を愛でる。
個人宅が18軒と企業など2軒を合わせた20庭が、花好きな人たちとの交流を楽しみに、日々訪れる客をもてなす。四季折々の花を咲かせている庭を、年間を通していつでも公開しているところが多い。

坂戸市役所 環境政策課 花と緑の推進担当
TEL:049-283-1331
www.city.sakado.lg.jp/index.html

西東京オープンガーデン[東京]

市の緑と花の情報が詰まった、ガイドマップ片手におさんぽ。
市とNPO法人西東京花の会が共同してスタートし、現在は26庭が参加。通年公開されている庭も多く、市内にはコミュニティガーデンも点在しているので、HPからダウンロードできるガイドマップで確認を。

西東京市役所 みどり公園課
TEL:042-438-4045
www.city.nishitokyo.lg.jp/

あきる野市オープンガーデン[東京]

花を通じてコミュニケーションの輪が広がることを願いスタート。
都心からおよそ1時間、緑豊かな渓谷で知られるあきる野市。秋川駅周辺を中心に、イングリッシュガーデンから苔の庭まで、個性もさまざまな11カ所を公開。見られる期間が庭により異なるので注意。

あきる野市役所 地域防災課地域振興係
TEL:042-558-1394 
www.city.akiruno.tokyo.jp/

さがみはらオープンガーデン[神奈川]

54庭を4つのタイプに分け、HPでわかりやすく見どころを解説。
実際に入って見学できる洋風の「ナチュラル」、和風の「ジャパニーズ」、通り越しに見たり、玄関先で見ることができる「ストリート」、大規模な「グランド」という4種類に分けて庭を公開している。

相模原市まち・みどり公社 みどり推進課
TEL:042-751-6624
www.sagamiharashi-machimidori.or.jp/

1 2 3
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間