くらし

【レモン・ライム編】いろんな酸味を使い分けて、旬野菜の力をたっぷり摂る。ワタナベマキさんのレシピ。【後編】

  • 撮影・三東サイ 文・新田草子

和えるだけ、添えるだけで、おかずもごはんものもあっという間。

きのこのレモンマリネ

レモン風味のマリネは、定番のパスタのほかたんぱく質とも相性抜群。蒸した魚や豚肉のソテー、スクランブルエッグに添えて。

【材料(作りやすい分量)】
マッシュルーム 5個
エリンギ 2本
しめじ 1パック
にんにく(潰す) 1かけ
A[白ワイン50ml 塩小さじ1/2]
B[レモン果汁大さじ2 レモンスライス4枚]
オリーブオイル 大さじ3

【作り方】
1.
マッシュルームは石づきを落として4等分、エリンギは長さを半分に切って縦に薄切りに。しめじは石づきを除いてほぐす。
2. フライパンににんにくとオリーブオイルを入れ、中火にかける。香りが立ったら1を入れてしんなりするまで炒める。
3. Aを加えひと煮立ちさせ火を止め、Bを加えて混ぜる。粗熱がとれたら冷蔵庫へ。約4日間保存可能。

きのこと生ハムの冷たいレモンパスタ

【材料(2人分)】
きのこのレモンマリネ 1カップ
生ハム 4枚
パプリカ(黄) 1/4個
ベビーリーフ 1/2カップ
パスタ(フェデリーニ) 80g
塩、粗挽き黒こしょう、オリーブオイル 各適量

【作り方】
1. 生ハムは食べやすい大きさに切る。パプリカはへたと種を除いて長さを2等分し、縦に薄切りにする。
2. パスタは袋の表示どおりに茹でて水にさらし、ざるに上げる。ペーパーで包んで水気を軽く取り除く。
3. 1と2をボウルに入れ、きのこのレモンマリネを加えて和え、塩、こしょう、オリーブオイルを加えてさっと混ぜる。ベビーリーフをあしらう。

ワタナベマキ●料理家。身近な食材を、ひと工夫ある調味料使いで手早くおいしい一品に変えるレシピにファン多数。近著に『作り込まない作りおき』(KADOKAWA)。

『クロワッサン』976号より

1 2
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間