【アスパラのポタージュ】ヒャダインの台所 Vol.310
人気音楽クリエイター・ヒャダインさんのレシピ連載。今回は「アスパラのポタージュ」。栄養豊富な旬のアスパラを、舌触りなめらかなポタージュに仕立てました。
文・写真:ヒャダイン
今日のメニュー
親知らずを抜いたんですけど顔の腫れと痛みが全然取れなくて、固形のものを食べる気が全くなかったんですね。
どうしようかな、と思った時に冷蔵庫にアスパラがあるじゃないか。うーん。アスパラも噛みたくない、と思ってスープにすることにしました。生クリームも牛乳もなかったんですが、スーパーで買ったアーモンド・オーツ・豆乳の混合ミルクがあって、それを使ったら風味も味もよくてヘルシーだし、最高でした。
ポタージュって栄養がいっぱい入っているので嬉しい気持ちになりますよね。しかしまあ、体が弱っている時にチャチャチャっと冷蔵庫のものだけでポタージュを作れる自分のパートナー力に脱帽です。理想のパートナーは自分自身だわあ、と美味しいポタージュを飲みながら改めて思ったわけでございます。
【アスパラのポタージュ】
【材料】
アスパラ…4本
玉ねぎ…1/2個
コンソメ(固形)…1個分
にんにく…1片分
塩胡椒…少々
バター…1かけ(10g程度)
アーモンド・オーツ・豆乳ミルク(植物性混合ミルク)…2カップ(400ml)
【作り方】
1. にんにく・玉ねぎ・アスパラをみじん切り器などで細かくみじん切りにする。
2. 鍋にバターを溶かして1を炒め、塩胡椒と砕いたコンソメを入れて火を回す。
3. 材料が柔らかくなってきたら粗熱を取り、アーモンド・オーツ・豆乳ミルク(植物性混合ミルク)を入れる。
4. 3をミキサーにかけて、ペースト状になったらでき上がり!
日除けや冷え対策にも便利なシアーカーディガン
コットン100%で軽くて涼しい素材ながら、日差しや冷房の冷えからもしっかり守ってくれるカーディガン。これから暑くなる季節に持っておきたい、心強い1枚です。
広告