くらし

大人の女性にぴったりの、使い勝手が良くおしゃれなトートが見つかりません【くらしのお悩み相談室】

中身がぐちゃぐちゃになる、へたる、カジュアルすぎる……これ!というトートバッグを見つけるのは意外と大変。そんな悩みを解決する、上品なのに使い勝手抜群のトートとは?
  • 文・板倉みきこ

<お悩み>
仕事の時はお弁当やPCを持ち運び、オフのお出かけの時も子育て中なので荷物が多くなりがちです。荷物がたっぷり入って使いやすいバッグと言えば、やっぱりトートなんですが、カジュアルファッションに合い、でもそれなりにキチンと見えるデザインを探してみると、なかなかコレ!というものが見つかりません。手抜きバッグには見えない、大人女性が持つのにぴったりなトートバッグはありませんか?(マヤっち・43歳/女性)

暮らしを豊かに、快適にするアイテムが揃う『クロワッサンの店』では、スタッフのリアルな意見を反映させたオリジナル商品や、別注で仕上げたファッション雑貨も要注目です。
今回は、オンとオフの垣根をなくした、大人が持っても様になるトートバッグを教えてもらいました。

Q 物の出し入れが簡単なトートバッグで、おしゃれなデザインはありますか?

別注デザインで完成した「気が利く帆布トート」をおすすめします。
ハリがあって滑らかな帆布を使用したオーソドックスなデザインなんですが、取っ手と入り口に本革のパイピングを施したので、とても上品な見た目に仕上がりました。

帆布の色はアイボリー、オリーブ、ブラックと3色展開で、それぞれ使用する革の色も変え、ファッション性も高めています。カジュアル過ぎないデザインなので、洋服とのコーディネイトを色々楽しめるのではないでしょうか。

気が利く帆布トート(クロワッサンの店)

Qトートバッグは、中に入れたモノがごちゃごちゃになるのが難点です。

こちらは高さ31.5cm、幅31cmで奥行きは15cmと広めのマチがあり、お弁当箱を入れても安定するサイズです。たくさん入れたモノを整理できるよう、オープンポケットを3つ、ファスナーポケットを1つ、ドリンクや折り畳み傘を入れられるホルダーを2つ付けました。

お弁当箱を入れても安定
ノートPCやタブレットも入る一番大きいサイズのオープンポケット
適材適所で物が入れられるよう、使い勝手の良さを追求

1番大きいサイズのオープンポケットにはノートPCやタブレットが入りますし、ハンドクリームなど細々としたものは小さめポケットに、そしてお財布やスマホなど大事なものはファスナーポケットに、と使い分けられます。どこに何を入れるか住所を決めて収納すれば、モノが迷子にならず見た目もスッキリしますよ。

Q 中に入れたモノが見えるのが気になります。目隠しがあると嬉しいです。

プライバシーを守るため、サッと被せて目隠しにできるフラップを付けました。ファスナーのように開け閉めの必要がないので簡単です。フラップは1枚布なので、使わない時も邪魔になりません。

フラップをサッとかぶせれば中身が見えない
ワンアクションで簡単にフラップを取り出せて装備完了。

Q バッグ自体がクタっとしたり、ふにゃふにゃだと使いづらいです。

帆布の中では薄手なんですが、ハリのある生地なのでクタっとせず、自立するバッグです。
こちらは、帆布の産地として有名な岡山県倉敷で撚糸、糸染めした上質な素材を使用しています。
貴重なシャトル織機でゆっくり高密度で織っているので、堅牢度が高く、裏生地まで水滴が浸透しづらいのが嬉しい点です。見た目の上品な美しさだけでなく、汚れづらく、毛羽立ちづらい、使い勝手のいいバッグだと思います。

薄手で軽いのに、ハリがあって滑らかな生地感が特徴的。

Q たくさんモノを入れるから、バッグ自体は軽いほうが嬉しいです。

同サイズの代表的な帆布トートと比較すると、半分くらいの重さの400gほどです。これはサツマイモ1本と同程度なので、肩がコルほどバッグが重い! なんてことはないと思います。

同じシリーズで、高さだけ半分程度にした舟形のワイドトートも作りました。こちらは、小ぶりなりんご1個と同じくらいの300gの重さです。荷物がそんなに多くないなら、このくらいがおしゃれにちょうどよく持てるサイズかもしれません。

タテ×ヨコの底の面積が同じで、高さが半分ぐらいの「気が利く帆布ワイドトート」(右)もスタンバイ

大きめのトートはユニセックスで使え、舟形のトートはちょっとエレガントにも感じるデザイン。帆布=ワイルド&武骨なイメージがありましたが、こちらのトートはタウン仕様のスマートなイメージに仕上がっています。持ち手を、よくあるコットンではなく革に変えるだけで、こんなに大人の雰囲気に変わるんですね。シンプルなだけに、ちょっとこだわりたい、そんな気分にぴったりなバッグです。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間