くらし

未来への希望をつなぐ、BTS充実のソロ活動【高橋芳朗の暮らしのプレイリスト】

未来への希望をつなぐ BTS充実のソロ活動。

メンバーの兵役義務履行に伴ってソロ活動が活発化している韓国のボーイズグループ、BTS。日々複雑な心境で彼らの動向を見守っているファンも少なくないと思いますが、この入隊を控えた「猶予期間」は彼らにとって憧れのアーティストとのコラボを実現する絶好の機会になっているようです。

すでにメンバー7人の先陣をきって入隊している最年長のジンは、かねてから大ファンであることを公言していたイギリスのロックバンド、コールドプレイの作曲によるシングル「The Astronaut」を発表。コールドプレイのブエノスアイレス公演ではライブ共演も果たしました。

また、ボーカルのジミンは同郷韓国のBIGBANGの一員、SOLのシングル「Vibe」にゲストシンガーとして参加。デビュー当時「最も尊敬する歌手」として真っ先に名前を挙げていた先輩とのコラボを叶えています。

そしてジンに続いての入隊が決まったラッパーのj-hopeは、BTSの楽曲を通じてたびたびオマージュを捧げてきたアメリカの実力派ラッパー、J・コールをゲストに迎えてシングル「on the street」をリリース。j-hopeの想いを正面から受け止め、彼に熱いエールを送るJ・コールの真摯なラップは実に感動的です。

所属事務所によると、現状BTSの復帰時期は未定とのこと。それでも、夢を叶えていくメンバーの充実した表情が「未来」への希望をつないでくれるのです。

BTSメンバーのコラボ作3枚。上から、j-hope& J.Cole「on the street」、JIN「The Astronaut」、SOL(from BIGBANG)「VIBE(feat.Jimin of BTS)」。

高橋芳朗 さん (たかはし・よしあき)

音楽ジャーナリスト

著書に『ディス・イズ・アメリカ「トランプ時代」のポップミュージック』(スモール出版)など。

『クロワッサン』1092号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間