くらし

お酒を愛するツレヅレハナコさんが10分で作る、6つの魚缶つまみ。

魚缶を使った超簡単メニューを教えてください。
しかも編集部の掲げた6つのお題に沿って……。
おつまみレシピの提案が注目される、ツレヅレハナコさんの出した答えとは?
魚缶のイメージがはっきり言って覆ります!
  • 撮影・青木和義 スタイリング・矢口紀子 構成&文・堀越和幸

じゃがいもと鮭缶のハーブチーズ焼き

みんな大好きグラタン風つまみ。つぶしたじゃがいもにからむのは、赤い鮭と緑のディル、と彩りもしっかり意識。冷えた白ワインで召し上がれ。

【材料(2人分)】
じゃがいも 1個
鮭缶小 1缶(90g)
牛乳 1/4カップ
塩・胡椒 各少々
ディル(葉を刻む)3茎
ピザ用チーズ 40g

【作り方】 
1.じゃがいもは四つ割りにして鍋に入れ、水をひたひたに加えてゆでる。やわらかくなったら水分を捨てこふきいもにし、つぶして牛乳、塩、胡椒を混ぜる。
2.粗熱がとれたらほぐした鮭缶、ディルを加え混ぜ、耐熱容器に入れてチーズをのせ、オーブントースターで焼き色がつくまで焼く。

ツナ缶のおつまみカレーペンネ

カレー味を引き立てるために、クセのないツナ缶をセレクト。ツナの旨味をパスタが吸い、パンチのある一品に。パスタは早茹でタイプが便利。

【材料(2人分)】
ツナ缶1缶(70g)
ペンネ(早ゆで)40g
オリーブオイル 大さじ1/2
にんにく(みじん切り)1/2かけ
玉ねぎ(みじん切り)1/8個
カレー粉小さじ 1/2
塩 少々
パセリ(みじん切り)適量

【作り方】
1.ペンネは袋の表示どおりゆでる。フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけ、香りが出たら玉ねぎを炒め、さらに水けをきったツナ缶を加えて炒める。
2.カレー粉、塩、ペンネを加え混ぜ、器に盛り、パセリをふる。

カニ缶のクリームチーズディップ

旨味の強いカニ缶はクリームチーズと合わせると上級のペーストに。淡いにんにくの風味で何枚もいけそう。キンキンに冷えた泡と。

【材料(2人分)】
カニ缶小1缶(55g)
クリームチーズ 50g
A[紫玉ねぎ(みじん切り)1/8個、レモン汁 1/4個分、にんにく(すりおろし)・塩・粗びき黒胡椒・しょうゆ 各少々]
クラッカー 適量

【作り方】
1.カニ缶は水けをきる。クリームチーズは室温に戻す。
2.ボウルに1とAを入れて混ぜ、クラッカーを添える。

さんま缶とセロリの揚げ餃子

さんまの蒲焼きはしっかり味がついているので、対抗すべくセロリをふんだんに使用。香り高い揚げ餃子はどうしたってマヨが合う!

【材料(2人分)】
さんま蒲焼き缶 1缶
セロリの茎(みじん切り)4cm
セロリの葉(みじん切り)5~6枚
餃子の皮 8枚
揚げ油
マヨネーズ 各適量

【作り方】
1.ボウルにほぐした蒲焼き缶、セロリの茎と葉を入れて混ぜ、餃子の皮で包む。
2.180度に熱した油で色よく揚げる。器に盛り、マヨネーズを添える。

オイルサーディンとパクチーのサラダ

パクチーに合わせるオイルサーディンはナンプラー、レモン汁の味つけで。この味が10分で完成するなら、家飲みから離れられない。

【材料(2人分)】
オイルサーディン缶 1/2缶
きゅうり 1本
パクチー 2茎
A[ナンプラー 大さじ1、レモン汁 1/2個分、砂糖 小さじ1/2、赤唐辛子(輪切り)1本]

【作り方】
1.きゅうりは縦半分に切り、スプーンなどで種を取って斜め薄切りにする。パクチーは粗く刻む。オイルサーディンは油をきる。
2.ボウルにAを混ぜ、きゅうりとパクチー、オイルサーディンを加えてさっと和える。

鯖缶と納豆のオープンオムレツ

鯖の水煮缶はボリュームがあるので納豆に合わせても負けない。みょうが、しそで風味づけをすれば、お酒のあての納豆オムレツが。

【材料(2人分)】
鯖水煮缶 1/2缶
納豆 1パック
卵 2個
みょうが(小口切り)1個
しそ(千切り)3枚
バター5g

【作り方】
1.ボウルにほぐした鯖缶、納豆、付属のタレとからしを入れて混ぜる。別のボウルに卵を溶きほぐす。みょうがとしそは混ぜる。
2.小さめのフライパンにバターを熱し、溶けたら卵液を加える。半熟になったら火を止めて鯖と納豆をのせ、その上にみょうがとしそをのせる。

ツレヅレハナコ

ツレヅレハナコ さん (つれづれ・はなこ)

文筆家

食を扱うインスタグラムのフォロワーは6万人超。雑誌やWEBなど多方面で活躍中。近著に『まいにち酒ごはん日記』(幻冬舎)が。

『クロワッサン』1081号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間