くらし

2月9日発売の『クロワッサン』最新号は「おうちで楽しむ、パン案内。」

ここ最近のパン屋さんブーム、パン好きな人にはたまらないですよね。
パンといえば、食パン一辺倒だった頃に比べて、ハード系のバゲットやカンパーニュ、具沢山の惣菜系、おやつに欠かせない甘い系のパンなど、選び放題で嬉しい悲鳴。
けれど情報がたくさんありすぎて、好みのものを選び出すのも大変です。
今号のクロワッサンは、そんなあなたに、あまたある美味しいパンの楽しみ方を
1冊にぎゅっとまとめてお送りします。本誌名のクロワッサンの食べ比べルポも必読。
サク、ふわ、じゅわ〜っとお楽しみください!

香ばしい香り、パンのある生活。

パンさえあれば幸せ! そんなパン好きの人が増加中。吉祥寺に人気のパン屋さんをオープンさせて20年目の引田かおりさん、ターセンさんご夫妻と、パンのイラストを描き続けているイラストレーター、秋山洋子さんに「パンのある生活」を取材させてもらいました。

引田かおりさん、ターセンさんご夫婦
引田さんご夫婦「香ばしい香り、噛み締めた瞬間のおいしさを楽しんでいます。」
イラストレーター・秋山洋子さん「パリッとした皮の質感を出すために、水はあまり使わずに描きます」
秋山さんのある日のブランチ。気分に合わせて選んだパンを豆乳スープとチーズ、サラダとともに。

みんな大好き!サンドイッチの世界

パンと具材が作るバランス、美しい断面のコツまで。素材を楽しむ軽やかなサンドイッチを作るにはどうすれば? 定番のたまごサンドやハム、チキン、ツナのサンドなど、見ているだけでも楽しめるサンドイッチのページは必見です!

レンジでふんわりたまごサンド
ハムレタスたまごサンド
彩り野菜のチキンサラダたまごサンド

パンの日に食べたいお惣菜

パンを食べる日は、ごちそうサラダや、スープ、煮込み料理を添えたい。残りのソースまでパンですくって食べたら、もう大満足です。

愛好家に教わるパンの名店は?

たくさんあるパン屋さんから好みの一軒を選ぶのはなかなか難しい。そこでパンの愛好家7人に徹底取材! 自信を持ってすすめるお店とこだわりパンを集めました!

日本全国のパンに精通した7人に、種類別でおすすめのパンを聞きました。

サク、ふわ、ジュワーのクロワッサン!

幾重もの層になったサクサクの生地とバターの香りが魅力のクロワッサン! 個性が際立つ逸品の数々を、パンマニアが愛を込めてセレクトしてくれました。

まさに百花繚乱、東京近郊のクロワッサン。

CONTENTS

croissant No. 1087
クロワッサン(2月9日発売)

おうちで楽しむ、パン案内。

パンのある生活1
吉祥寺にパン屋をオープンして20年。
「本当においしいパン」への想いとは?

パンのある生活2
好きなパンを可愛いイラストに。
目と舌で味わい尽くすパンの魅力。

食べやすくて、多彩な味わい。
素材を楽しむ軽やかなサンドイッチ。

発酵いらず、混ぜるだけ&レンジ3分で完成!
トースターで作る絞りパンと、レンジで作るボックスパン。

パンの日は、これ一品で大満足!
ごちそうサラダとスープ&煮込み。

いつものパンに簡単ひと工夫、
お酒に合う「パンつま」レシピ。

地粉を使ってふんわり、もっちり。
白崎茶会の「酒粕発酵パン」。

食パン、ハード系、お惣菜パンまで。
パン愛好家がこっそり教える26の人気店とこだわりパン。

サク、ふわ、ジュワ〜、の誘惑。
クロワッサンの名店食べ比べガイド。

さっとぬるだけ、のせるだけ!
おいしいパンのお供、選手権。

パンをアレンジしたクイックおやつ、
粉を混ぜるだけの簡単スイーツ。

上手な保存とリベイクの知恵で、
パンを最後まで美味しく食べる。

切る、焼く、味わう、保存する…。
おいしさを引き出す、優秀パン道具。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間