暮らしに役立つ、知恵がある。

 

ブロッコリーとコンビーフのペペロンご飯と炒め玉ねぎとマッシュルームのコンソメ【味付けご飯と汁物2品献立レシピ】。

ご飯と汁物は、具材をたっぷり入れるとそれだけで満足できる献立に。食材の意外な組み合わせが美味しい重信初江さんのレシピをご紹介します。

撮影・青木和義 文・斎藤理子

ブロッコリーとコンビーフの ペペロンご飯/炒め玉ねぎとマッシュルームのコンソメ

コンビーフの塩気とガーリックの香りが食欲をそそる。スープの玉ねぎは炒めすぎないのがコツ。

ご飯に混ぜるだけ。
ご飯に混ぜるだけ。
ピザ用チーズは完成間際に入れ、すぐに火を止める。
ピザ用チーズは完成間際に入れ、すぐに火を止める。
ご飯に混ぜるだけ。
ピザ用チーズは完成間際に入れ、すぐに火を止める。

ご飯

【材料(2人分)】
ブロッコリー 1/2株
コンビーフ 1缶(80g入り)
にんにく 2かけ
赤唐辛子 1本
オリーブオイル 大さじ1
A[醤油 大さじ1/2、塩・粗びき黒こしょう 各小さじ1/4]
熱いご飯 1合分

【作り方】
1.ブロッコリーは小房に分けてから3〜4枚に薄切りにする。
2.にんにくは薄切り、赤唐辛子は種を除き4つ〜5つにちぎる。
3.フライパンに2とオリーブオイルを入れ、弱火で1分ほど炒めて1とコンビーフを加え、大きく崩しながらさらに中火で1分炒める。
4.Aを加えて味付けし、ご飯に入れてさっくりと混ぜる。

汁物

【材料(2人分)】
玉ねぎ 1/2個
マッシュルーム 5個
オリーブオイル 大さじ1/2
A[水 2カップ、コンソメ顆粒 小さじ1、醤油 小さじ1、塩 小さじ1/4]
ピザ用チーズ 30g

【作り方】
1.玉ねぎは繊維を断つ方向に3〜4mmの薄切りに、マッシュルームも同じくらいの薄切りにする。
2.フライパンにオリーブオイルと1を入れ、焦がさないように4〜5分炒める。
3.Aを加え、煮立ったら弱火で2〜3分煮て、ピザ用チーズを振って火を止める。

味付けご飯と汁物2品献立のコツ

・歯応え、食感に変化をつける。
・物足りないくらいの薄味が大事。
・たんぱく質をどちらかでとる。
・飽きないように薬味で味変する。

一汁一菜で満足する料理を作るコツは、具だくさんにして薬味や香辛料でメリハリをつけることだと重信初江さん。

「食感の違うものをいろいろと入れると、飽きずに食べられます。栄養のバランスを考えて、ご飯か汁物のどちらかには必ずたんぱく質の具材を加えるようにしましょう」

味付けは物足りないくらいのほうが食べ終わった時にちょうどよくなるので、塩分は控えめに。ご飯の具は水分が多いものを避けるのもポイント。

  • 重信初江

    重信初江 さん (しげのぶ・はつえ)

    料理家

    初心者でも美味しく作れるレシピが人気。TVの料理番組や雑誌などで活躍。『味つけご飯とおみおつけ』(東京書籍)など著書多数。

『クロワッサン』1078号より

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

  1. HOME
  2. くらし
  3. ブロッコリーとコンビーフのペペロンご飯と炒め玉ねぎとマッシュルームのコンソメ【味付けご飯と汁物2品献立レシピ】。

注目の記事

編集部のイチオシ!

人気ランキング

  • 最 新
  • 週 間
  • 月 間

オススメの連載