くらし

ごぼうとベーコンの炊き込みご飯と千切りにんじんと細ねぎ、落とし卵のコンソメ【重信初江さんのレシピ】。

ご飯と汁物は、具材をたっぷり入れるとそれだけで満足できる献立に。食材の意外な組み合わせが美味しい重信初江さんのレシピをご紹介します。
  • 撮影・青木和義 文・斎藤理子

ごぼうとベーコンの炊き込みご飯/千切りにんじんと細ねぎ、落とし卵のコンソメ

ドライトマトとベーコンのコクで満足感がアップ。ベーコンとごぼうの相性のよさが新鮮。

素材を入れて炊き込むだけ。
にんじんはスライサーを使えば手早く千切りにできる。

ご飯

【材料(4人分)】
米 2合
ごぼう 80g
ベーコン 4枚
エリンギ 1パック
ドライトマト 20g
A[コンソメ顆粒 小さじ1、醤油 大さじ1、塩 小さじ1/2、粗びき黒こしょう 小さじ1/4、オリーブオイル 大さじ1]

【作り方】
1.米はといでザルにあげ、15分おく。
2.ごぼうは洗ってささがきにし、使うまで水につけておく。ベーコンは1.5cm幅に切る。エリンギは長さを半分、厚みを半分にして5mm厚さに、ドライトマトは粗く刻む。
3.炊飯器に1を入れ、Aを入れてから目盛りまで水を加え、上に2を散らして炊く。

汁物

【材料(2人分)】
にんじん 1/2本
細ねぎ 2本
卵 2個
A[水 2カップ、コンソメ顆粒 小さじ1、塩 小さじ1/4、こしょう 少々]

【作り方】
1.にんじんはスライサーで千切りにする。細ねぎは3cm長さに切る。
2.Aを鍋に入れて煮立て、にんじんを加えアクが出たらすくい取り、卵を落とす。
3.好みの固さまで3〜4分弱火で煮て、ねぎを入れて火を止める。

味付けご飯と汁物2品献立のコツ

・歯応え、食感に変化をつける。
・物足りないくらいの薄味が大事。
・たんぱく質をどちらかでとる。
・飽きないように薬味で味変する。

 一汁一菜で満足する料理を作るコツは、具だくさんにして薬味や香辛料でメリハリをつけることだと重信初江さん。

「食感の違うものをいろいろと入れると、飽きずに食べられます。栄養のバランスを考えて、ご飯か汁物のどちらかには必ずたんぱく質の具材を加えるようにしましょう」

味付けは物足りないくらいのほうが食べ終わった時にちょうどよくなるので、塩分は控えめに。ご飯の具は水分が多いものを避けるのもポイント。

重信初江

重信初江 さん (しげのぶ・はつえ)

料理家

初心者でも美味しく作れるレシピが人気。TVの料理番組や雑誌などで活躍。『味つけご飯とおみおつけ』(東京書籍)など著書多数。

『クロワッサン』1078号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間