くらし

11月10日発売の『クロワッサン』最新号は「魚のおいしい食べかた。」

たとえば、手軽な切り身。3秒水洗いして、素早く拭くだけで、焼いても、煮ても、揚げても、今までとは全く違う味に。カルパッチョやアクアパッツァも家で。魚料理はコツさえ知れば、もっとおいしく、レパートリーもあっという間に広がります。

マスターしたい!アクアパッツァ、アヒージョ、カルパッチョ。

海の幸を“おしゃれ”にいただく3つの調理法。レストランで食べるイメージですが、実は家でも簡単にできます。基本をしっかり覚えれば、アレンジもいろいろ。

丸ごと鯛のアクアパッツァ
イカげそとカマンベールのスパイスアヒージョ
真鯛のカルパッチョ

魚介の旨味を皮に閉じ込めて。香りや食感もご馳走、絶品春巻き。

カラッと揚がったサクサクの皮、具の魚介はふっくらジューシー。春巻きが魚介をこんなに美味しくするなんて!と驚く10のレシピ。

たこのなめこパセリ春巻き
サーモンチーズ春巻き
ししゃもの青じそ春巻き

日持ちも味わいもアップする、便利な下味ストック&展開レシピ。

肉に比べて足が早い魚介類は、下味保存法を知っておくと安心。うまみが増して時短にもなるストック技を、展開レシピとともに紹介します。

【オリーブオイル+ハーブ+レモン】たらとジャガイモのレモンハーブ蒸し
【ナンプラー+赤唐辛子】いかと小松菜のピリ辛ナンプラー炒め
【ナンプラー+はちみつ+レモン】えびと卵のエスニック炒め

〈第2特集〉豚・鶏・牛・羊…、をシンプルに。 肉を味わい、肉を楽しむ鍋・11。

肉の美味しさをシンプルな調理で存分に味わえる鍋。肉の切り方や調味、合わせる具材で、味覚を多様に楽しませるレシピを紹介。

塩豚の五目ラーメン鍋
山椒風味すき焼き
鬼平風鶏すき鍋

CONTENTS

croissant No. 1081
クロワッサン(11月10日発売)

もっと手軽に、失敗知らず!
魚のおいしい食べかた。

焼く、煮る、蒸す、揚げる。
手軽な切り身の基本調理法。

マスターしたい!
アクアパッツァ、アヒージョ、カルパッチョ。

たったの10分の「クイック締め」で
刺身の旨味アップ、アレンジ自在に。

魚介の旨味を皮に閉じ込めて。
香りや食感もご馳走、絶品春巻き。

日持ちも味わいもアップする、
便利な下味ストック&展開レシピ。

お酒を愛する二人が競作。
10分で作る、魚缶つまみ。

便利な素材で手軽に、美味しく。
冷凍魚介で完成!ひと皿ごはん。

買い物、下処理、調理、片づけ・・・。
「ここが困った!」の解決策。

市場、定期便、高級缶詰・・・。
魚をもっと!味わうニュース。

簡単さと味わいでリピート必至。
料理好きが太鼓判の口コミレシピ。

【第2特集】豚・鶏・牛・羊・・・、をシンプルに。
肉を味わい、肉を楽しむ鍋・11。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。