くらし

上田淳子さんが案内する合羽橋で、日々の調理を支える道具を選ぶ。

  • 撮影・黒川ひろみ イラストレーション・鈴木衣津子 文・小沢緑子

【釜浅(かまあさ)商店→MAP(C)】使いやすく美しい道具を選りすぐり。

ひときわ目立つモダンな店。

「ここは業務用でも家庭で使いやすく、しかも見た目の美しいものが選りすぐられています」。職人が作るこだわりのフライパンや鍋のほか、上田さんは調理小物も注目。

「先細で菜箸代わりになるトング、網とセットにできるバットなど、気の利いたものが並んでいて、私はここで買ったトングを愛用中です」

「モダンな店構えが目を引きます。」

東京都台東区松が谷2・24・1
TEL.03・3841・9355
営業時間:10時〜17時30分 無休

「調理道具のセレクトショップのよう」。鉄のフライパン、打ち出し鍋などが並ぶ。通りを挟んだ隣には包丁を扱う別売り場も。

「気の利いた道具が見やすくてうれしい。」

【飯田屋→MAP(D)】"究極"を追求する、超料理道具店。

人気のオリジナルのおろし金をはじめ、実際に使い勝手を比べて自信を持ってすすめる〝超料理道具〞が揃う。

「目玉焼きがスパッとすくえるフライ返し、表示が大きいタイマーなど、かゆいところに手が届くグッズが見つかるんです。お店の人の商品知識も深く、欲しいものを『今、最高の○○は?』と聞くのもいいかもしれないですよ」

東京都台東区西浅草2・21・6
TEL.03・3842・3757
営業時間:10時〜18時 無休

5kgまで量れるデジタル量りを発見。「なかなかないタイプなので、今日はこれ買っていきます」

世界各国のおろし金を比べた"オロシニスト"としても有名な6代目社長の飯田結太さん。

【珈琲オンリー→MAP(E)】毎朝焙煎する名物のブレンドコーヒー。

「合羽橋は買い物の途中で休憩できる場所が少ないのですが、昔からあるこの喫茶店は貴重。ホッとできますね」。

創業は70年前。看板に〝魔性の味〞と記されたコーヒーは、先代から味を引き継いだマスターが毎朝直火焙煎する6種の豆のブレンド。トーストは、地元の老舗『ペリカン』の食パンを使用。カリッ、ふわっのおいしさが味わえる。

東京都台東区西浅草2・22・8 
TEL.03・3841・7679
営業時間:11時〜18時(17時45分L.O) 日曜・祝日休

ハニートーストのほか、厚焼きトーストも人気。

「コーヒーの香りにホッとひと休み。」

【本間商店(原料の店)→MAP(F)】スパイスや製菓材料 をまとめ買い。

業務用の食品を扱うお店もある。それが本間商店の原料の店。

「ギャバンのスパイスの大容量缶、1ポンドバター、クリームチーズ、マロンペーストなどをまとめ買いしたりします」。

ほかにも乾燥豆、各国食材や缶詰なども入手できる。

「隣に、同じ本間商店のケーキ箱や包装紙などを扱う包装の店もあるので覗いてみてください」

東京都台東区西浅草2・6・5
TEL.03・3844・5121
営業時間:9時30分〜17時30分 日曜・祝日休

「フクロタケなど、中華食材も充実!」

食材以外にも、カレー味のひねり揚げ、柿の種などの変わり種のスナック菓子も。ほかにコーヒーや紅茶、ハーブティーなども揃う。

【馬嶋屋(まじまや)菓子道具店→MAP(G)】お菓子を作ったことがない人も楽しい店。

店内には1000種類以上のクッキー型を飾った〝クッキータワー〞が! 

「この製菓道具店はディスプレーが素敵で見やすくて、お菓子作りをしたことがない人でも楽しめると思います。それに製菓道具は調理に便利に使えるものもたくさんあります。可愛い抜き型が1つあると野菜を抜いて煮物やちらし寿司に飾るにも重宝します」

東京都台東区西浅草2・5・4
TEL.03・3844・3850
営業時間:9時30分〜17時30分(日曜10時〜17時) 無休

「欲しいモチーフが必ず見つかります!」

【Dr.Goods(ドクターグッズ)→MAP(H)】キッチンが素敵に整う道具が揃う。

店内に一歩入ると海外のキッチン雑貨店の雰囲気。

「品揃えもキッチンが素敵に整うようなものばかり。輸入ものでおしゃれな道具を探したいときにおすすめです」。

人気のストウブの鍋は種類もカラーも豊富。ほかにもポルトガルのクチポールのカトラリー、野田琺瑯のケトルなど、国内外から機能もデザイン性も優れた品をセレクト。

東京都台東区西浅草1・4・8
TEL.03・3847・9002 
営業時間:10時〜18時 日・月曜・祝日休

これ買いました!

上田さんは下見をしていた白の洋食器をアトリエ用に80枚(!)新調。

カメラKは念願のすり鉢、飯田屋自慢のエバーおろし、可愛いレモン搾り器もゲット。

ライターOは薄口グラス、飯田屋人気のピーラーを思わず衝動買い。

憩いのコーヒーセットを揃えた編集T。上田さんも愛用しているという盆ザルも購入。

上田淳子

上田淳子 さん (うえだ・じゅんこ)

料理研究家

日々のご飯から本格フレンチまで幅広いレシピが人気。新刊は『フランス人はたくさん仕込んで3度愉しむ。』。ほかにも『ラクするご自愛ごはん』など著書多数。

『クロワッサン』1067号より

1 2
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間