傘の収納はどうすればいい?【片付け&掃除Q&A】
撮影・中島慶子 文・大澤はつ江
Q.傘の収納はどうすればいい?
A.円筒形の傘立てはつい傘を多く入れがち。収納に限りがあるものに。
ほとんどの家の傘立ては玄関内に置かれています。よく使われている円筒タイプは、ついつい簡易なビニール傘などを増やしてしまい、結果、傘立てがいっぱいに。1本ずつ傘を立てるタイプなら、スリムで入る本数が限られるので余分な傘が増えず、玄関もすっきり見えます。入りきる本数にする、と家族でルールを作るといいですよ。折り畳み傘はひっかけないで、まとめて空箱などに入れ、整理して空いた靴箱のスペースに収納すると取り出しやすいです。
円筒タイプは数がたくさん入るので、ごちゃごちゃした印象になりがち。
↓
1本ずつ立てるタイプならスリムで場所も取らない。傘はここに入る本数に。
毎日、家族が頻繁に出入りする場所のひとつが玄関。そして、お客様などが最初に目にする場所でもある。玄関がきれいで清潔だと、日々の暮らしが快適になる、とハウスクリーニングのプロ、佐和田久美さん。
「玄関に靴が散乱せず、靴箱内がひと目でわかれば靴が迷子にならず、外出時に慌てません。私は玄関を室内の一部と捉えて、毎日の部屋掃除同様、たたきに掃除機をかけて埃を吸い取り、モップで水拭きをしています」
そして、履いた靴は各人が責任を持って収納するのがルール、と。
「近年は除菌意識が高まり手指の消毒、ドアノブなどの拭き掃除を徹底して行う方も多いと思います。でも、靴底についた土や砂はどうですか? ここにも菌は多く潜んでいます。玄関内に土や砂をなるべく持ち込まないよう、日々掃除を心がけることが大切なんです」
では、玄関掃除はどこから始めればいいのだろうか?
「まず靴箱内の整理から始めます。中がごちゃごちゃだと収納できない靴がたたきに散乱する原因にも。家族全員の靴を見直してから棚板などの掃除を。その後に玄関の掃除を行います。逆だときれいにした場所に、靴箱の埃が落ちて汚れてしまいます。きれいな玄関は一日の始まりに不可欠です」
『クロワッサン』1065号より
広告