くらし

「とりあえず置く」から汚部屋に…。モノの一時避難場所のアイデア集。

  • 撮影・青木和義 構成&文・堀越和幸

床に散らかるおもちゃ

【掃除機をかけたい時も、これなら手っ取り早い!】

床に広がる子どものおもちゃ。
「レジャーシートの上で遊んで、終わったらシートから箱にザーッと流すのも知恵ですが、その進化版といえるのがこのおもちゃマット」。

マットの素材や箱付きタイプなど最近は種類も多いのでネット通販で見てみよう。

紐を絞ってまとめれば、どこにでも移動できる。ワンアクションで一時避難が実現。遊びの続きも広げるだけ、と便利。

周囲に巡らされた巾着状の紐を引っ張れば一網打尽にまとめられ、床もスッキリ。
「最近はさらに箱付きタイプのものもあるようなので、ネットなどをチェックしてみましょう」

外から帰ってきた時の上着

【よく活躍する上着は、しまわずに扉に掛ける。】

まだ寒さが残る春先。厚みのあるコートをいちいちクローゼットに戻すのは意外に難儀。

クローゼットの所定位置だけでなく、すぐに掛けられる一時避難場所を作ってストレスを減らそう。
ドアフックは100均ショップなどで買える。「どこでもドアフック 2wayタイプ」。色は白、黒の2色。170円*編集部調べ(KOKUBO)

「そんな時に便利なのがドア専用のフックです。これなら椅子に置くくらいの手軽さで、見た目もうるさくない」。
いったん戻ったけど、また出かける、そんな時にもありがたみを実感。

広げっぱなしの勉強セット

【食事の時にはこれでテーブルをリセット。】

ダイニングテーブルはみんなが使う。みんなが使うからそれぞれのものが散らかる。

ポリプロピレン持ち手付きファイルボックス・スタンダードタイプ990円、ボックスに引っ掛けた仕切付ポケット150円(無印良品 銀座)

「たとえば子どもの勉強道具なら、写真のような取っ手付きのケースが便利。単品でなくセット単位で一気に片づくから楽なんです」。
邪魔なものを端に寄せて食事、ではやはり味気ない。

収拾のつかないコード類

【こんがらがってイライラ、もこれでおしまい。】

デジタル時代の今は、イヤホン、スマホ、PCのケーブルと部屋はコードだらけ。
「形が不規則でまとまりづらいのがストレス」。

そこでおすすめなのが、高さのある半透明の容器にしまうという技。「簡単にまとめて入れやすいし、何があるかすぐわかる点もおすすめです」

カテゴリーごとに分けて1つの容器にしまうのは2つのコードまで、と決めるといい。

床に積み上げた雑誌

【フットワークも軽くラクラク移動できる。】

ふと気づくと床に山になっている雑誌。そんな人にはキャスター付きのワイヤーバスケットが有効だ。
「雑誌は意外に重いので、これならいざという時に手軽に移動できて便利です。雑誌のほか、空気清浄機やパソコンの外付けハードディスクにも使えますよ」

このバスケットが山になったら棚に移す、というマイルールを作るとさらに発展的。

テーブルに散らかる筆記用具

【普段ちょくちょく使うものに、さっと隠せる場所を。】

ダイニングテーブルや机の下にはデッドスペースがある場合が多い。「それを利用した、取り付け式の小型引き出しです。筆記用具やメモなど、出しっぱなしでもいいのですが、ここにさっと避難させるだけで机がきれいになります」。引き出しは工具不要の、粘着テープで貼り付けるタイプ。しまうもののジャンルを分けて、複数使いも便利そう。

写真の引き出し収納ケースはネット通販で買ったもの。プラスチック素材なので、机や本棚の下などに手軽に取り付けられる。

デスクを埋める小物

【省スペースで、充電もしつつ、スッキリ見せる。】

スマホにタブレットに充電器に腕時計……あちこちに散らかりやすい小物。
「とりあえずどこかに置いては忘れるから、探しがちなものでもありますよね」。

有孔ボード「ペギーPG400」3,850円、上段のミニシェルフ「PGP04」770円(共にキングジム お客様相談室 TEL.0120・79・8107)

本間さんの解決策は写真の有孔ボード。
「スタンド式で使うので場所もとらないし、インテリアにも馴染みます。配線はボードの裏に隠して、充電しながら飾る、の気持ちでいきましょう」

本間朝子

本間朝子 さん (ほんま・あさこ)

知的家事プロデューサー

家事の効率化に役立つメソッド「知的家事」を提唱し、雑誌、ラジオ、TV、講演など多方面で活躍中。近著に『「ざんねんな片づけ」から抜け出す本』が。

『クロワッサン』1065号より

1 2
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間