くらし

『クロワッサン特別編集 無駄のない「家事」』発売中!効率のいい家事ワザを多数紹介。

ムック『クロワッサン特別編集 無駄のない「家事」』では【掃除片づけ編】【家事の分担編】【料理編】に分けて家事の知恵を紹介。ラクしてしっかり仕上げるワザを暮らしに役立てて。

CONTENTS

疲れない!がんばらない!無駄のない「家事」。

【掃除片づけ編】
今すぐ真似したい、プロの凄技。
寝室、トイレ、浴室の清潔こそが、私たちの“健康”を左右する。
毎日の掃除で、汚れるヒマなし!真似してみたいプロの家事テク。
汚れに応じた落とし方を知って、無駄なく、効率のよい掃除を。
見て見ぬふり、していませんか?家じゅうの気になる箇所を徹底掃除。
家の中の“ブラックボックス”、片づけのプロはどう解決している?
最後まで責任を持ちたい、いらなくなった物の処分法。
よかれと思っていたその節約術、実は逆効果かもしれません。

【家事の分担編】
家事シェア意識を育てるには?風通しのいい、チーム家族の作り方。
「名もなき家事」の負担感、解決法がありますか?
掃除も片づけも、なぜ私だけ…?そんな悩みを家族と共に解決に導く。

【料理編】
簡単で、美味しい!手間なし料理術。
時間を上手に味方につける、賢く美味しい料理の時短メソッド。
朝から晩まで作る・洗うの繰り返し。そんな料理スパイラルからの脱出法。
冷蔵庫を正しく使うだけで、食材のムダ、減らせます。
松田美智子さんに学ぶ、料理の知恵。冷蔵庫にあるとうれしい。アレンジ自在な手作り調味料。
手軽な作り置きがあれば、美味しい一品がすぐに完成。
材料を紙で包んで加熱するだけ。お皿も汚れない手間なし料理。
簡単なのに、きちんと美味しい。お酒が進む、絶品おつまみ。
パックの刺身がひと手間で、見違えるほど美味しくなる!

掃除機は朝かけるのが正解?

家事の基本「掃除」を効率的に行うには? 例えば掃除機の使い方。埃は夜のうちに床に落ちて積もっています。だから「掃除機は朝かける」のがベスト。そんな家事の基礎知識を学びましょう!

洗濯物の干し方のコツとは。

洗濯物の干し方のコツとは。

毎日の洗濯もできるだけ時短でやりたいもの。干すときは家族の人別に場所を決めておくと、取り込む際もすぐに仕分けられ、たたむ作業も収納もスムーズ。効率的な家事のコツをこの1冊で。

料理も時短で美味しく!

毎日の料理は段取りがすべて。賢く美味しい料理の時短メソッドを学べば、おうち時間にも余裕が生まれます。下準備や簡単な作り置き、冷蔵庫の正しい使い方など、さまざまなコツを紹介します。

【家事分担ルポ】家族は家事に協力的、それでもツラいのはなぜ?プチ家出をして考えた結果…。

静岡県下田市で、夫の鎮生さん、10歳になる娘とともに暮らす、フォトグラファーの津留崎徹花さん。自分たちの手でものを作り出す暮らしがしたい、と鎮生さんとともに移住先を探し、結婚10年目に当たる2017年、東京から自然豊かなこの地へと移り住んだ。鎮生さんはオーガニックなはちみつを作る養蜂場で働き、徹花さんはフォトグラファーとしての仕事を東京などでこなしながら、念願だった米作りも2人でスタート。仕事と家事、それに加えて農作業、という忙しい日々が始まった。

「夫は最初から家事に協力的。朝ごはんは毎日作ってくれるし、お弁当作りや娘の送り迎えも交替で受け持ってくれる。洗濯も、自分の分は自分でしてくれるので本当に助かっています」

ところが半年ほど前、それでも家事に疲れて悶々とする自分がいること気づく。次から次へと出現する家事を、自分だけが必死にこなしている。仕事の忙しさも重なったある日、「突然ぷつりと気持ちが切れてしまって」。このままではダメだ--。そう思った徹花さん、プチ家出を敢行した。

ひとりになって考え、書き出す。その作業で問題点に気づけた。

続きは誌面でチェック!

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。