くらし

西宮神社へ参拝、「本殿と合わせて荒御魂も必ず参拝します」(フォトグラファー・大段まちこさん)

商売繁盛やくじ運をはじめ、仕事運や才能開花、人との縁……。お金につながり、恵まれる運が上がると評判の場所、グッズをご紹介。 大段まちこさんのお気に入りとは?
  • 撮影・小林キユウ 文・野尻和代

大段まちこさんがここぞというときに参拝する、西宮神社

福の神として崇敬されてきた、えびす様をお祀りする神社の総本社。

毎年1月9〜11日に開催される、「正月・十日戎」の開門神事福男選びは全国的にも有名。兵庫県西宮市社家町1・17 TEL.0798・33・0321 社務所9時〜16時30分 https://nishino miya-ebisu.com

「神戸出身なので、お正月に帰省したときには参拝します。こちらで欠かせないのは、えびす様の荒御魂(あらみたま)をお祀りしている沖恵美酒(おきえびす)神社。本殿に続いて参拝しなければ、ご利益が半分になるというエピソードがあるそう。お守りを毎年授かっています」

お金を巡らせ、運気を上げる 大段まちこさんのラッキーチャーム&パワースポット。

【「小網神社」のお守り】

小網神社御守、弁財天御守 各400円。東京都中央区日本橋小網町16・23 TEL.03・3668・1080 社務所9時〜17時 https://www.koamijinja.or.jp

「お金の居場所である財布整理を意識するように」

多くの参拝者が災いから生還した逸話から、強運厄除の神として有名。弁財天も祀られ、〝銭洗いの井〞でお金を清めて財布に収めると、財運を授かるといわれる。

「こちらのお守り2体を、浄化したお金と一緒に財布に入れています。財布の中をこまめに整理するようになり、いろんな無駄を手放しやすくなった気が」

【有馬温泉「陶泉 御所坊」の金泉】

兵庫県神戸市北区有馬町858 TEL.078・9 04・0551 1泊2食付き2万5600円(サ込。 2名1室利用時の1名分)〜 日帰り湯1,650円(11時〜14時、月曜休*祝日除く) http://goshoboh.com

「デトックスをしながら金の運気をチャージ」

神戸市北部に位置する有馬は、山と川、滝に囲まれた地形で、風水的にとても気がよい場所。この地に湧き出る有馬温泉には、金泉・銀泉の2種類の源泉が。

「金の運気を上げるなら金泉を重点的に。有馬温泉の老舗宿、御所坊は料理がおいしく、居心地もいいので、宿泊してゆっくりとお湯を楽しむのにうってつけです」

大段まちこ さん (おおだん・まちこ)

フォトグラファー

優しい空気感の写真が人気。月1回、好きな寺社を参拝することがリフレッシュに。最近、早朝参拝の気持ちよさも再認識。

『クロワッサン』1048号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。