くらし

たこチリ【関好江さんの金運を上げるレシピ】

食べると運気が上がると評判の、漫才師、関好江さんの開運飯。
今回は金運をアップさせる食材をふんだんに組み合わせた、旬のごはんをご紹介。
  • 撮影・小川朋央 スタイリング・渡邊美穂 器協力・UTUWA(TEL.03・6447・0070)

たこチリ

「縁起物のたこを金運アップの辛い味付けで」。ふんわりとした卵と、かみ応えのあるたことの食感の取り合わせが妙。トマトや生姜も加わり、辛味と相まって夏の食卓にぴったり。

【材料(作りやすい分量)】
ボイルたこ200g
下味[塩・胡椒各少々 片栗粉大さじ1]
トマト1個
卵2個
生姜2かけ(みじん切り)
にんにく1かけ(みじん切り)
豆板醤大さじ1/2
A[ケチャップ大さじ2 醤油小さじ1 酒大さじ1 みりん大さじ1 砂糖小さじ1 塩少々 鶏ガラスープ100ml(水100mlに鶏ガラスープのもと小さじ1/2)]
ねぎ1/3本(みじん切り)
水溶き片栗粉[水・片栗粉各大さじ1]
酢少々
ラー油・油各適量
好みで白髪ねぎ適量

【作り方】
1.たこをひと口大に切り、塩、胡椒して片栗粉をまぶす。ボウルに卵を割りほぐし、水大さじ1を加える。
2.油大さじ1をひいて熱したフライパンに卵を入れ、半熟になったら取り出す。油を大さじ1程度足し、たこに軽く火を通して取り出す。
3.フライパンを軽くふいて油大さじ1をひき、生姜とにんにく、豆板醤を入れて弱火で炒め、香りが立ったらAを加え、沸騰したらねぎと2のたこを入れる。
4.水溶き片栗粉でとろみをつけ、酢とラー油を加えてひと混ぜし、8等分したトマトと2の卵を戻してさっと混ぜる。器に盛り、好みで白髪ねぎをのせる。

金運アップ食材

辛み
たこ

「辛みは金運をアップする味付け。物事を極端にする特性があるので、臨時収入を呼び込むといった面も。卵は新しい運気の流れを生み、金運食材でもある。たこは『多幸』と字をあてて縁起物とされたり、農業では植物がしっかり根をはる様になぞらえ、豊作の象徴として金運につながる」

栄養も運気もバランスが大事!

「もともと、おばあちゃんが語るような民間伝承が好きで、自分で作った料理を出すときに一言添えていたんです。タレントの藤井隆さんが舞台で膝を痛めてしまったときにも、『昔から悪いところのものを食べるといいと言われているから』と、膝軟骨入りのつくねを差し入れしたんです。そのとき『これはいい話だからもっと広めたほうがいいよ』と言われて」

以来、五行説や栄養について勉強を重ね、運気も栄養も全てがつながっていてバランスが大切なんだと痛感したという、関好江さん。その後、関さんの料理を食べた芸人さんが結婚したり漫才大会で優勝するなど『運気が上がる!』と評判に。

関 好江

関 好江 さん (せき・よしえ)

漫才師

お笑いコンビ「ボルサリーノ」として活躍しながら、開運レシピをテレビ番組などで披露。著書に『食べると人生が変わる! 開運飯』(小社刊)など。

『クロワッサン』1048号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間