くらし

植物のある環境は心に効く!? ストレスをため込む前に、庭でメンタルを回復する方法。

「森林浴は疲労回復に良い」と言われています。日常で緑を身近に感じることができる「庭」にも、同じような効果が期待できるのでしょうか。そこで相模女子大学の人間社会学部教授、芝田征司先生にお話を伺いました。

植物のある環境は、集中力を回復させる。

諸外国に比べると、日本は家事・育児の分担が女性に偏りがちと言われています。そのため、母親の精神的疲労はとても大きく、「家事や育児から離れて自由な時間が欲しい」という声も聞こえてきます。
そこで母親が抱えるストレスに着目し、心を回復させる空間として「庭」が有効かどうか、スポットを当ててみます。

相模女子大学人間社会学部教授、芝田征司先生

今回お話しを聞いた芝田征司先生の研究している「注意回復論」によれば、心理的な疲労回復のためには「逃避」「魅了」「広がり」「適合」という要素のいずれかを満たすと効果的と言います。中でも特に注目すべきが「逃避」。ここで言う逃避とは、「逃げだす(Escape)」ではなく、「離れる(Being away)」という意味で、日常の雑多なストレスや喧騒などから物理的にも心理的にも離れることが最も効果的とのこと。忙しさでストレスがたまっていると感じた時は、仕事や家事・育児を放棄するのではなく、我慢しつづけるのでもなく、思い切って一時的に忘れられる場所に身を置いて、ぼーっとすることで回復すると言います。さらに芝田先生が行った実験では、植物と集中力の回復に関係があることが証明されていて……。

庭づくりのための情報が盛りだくさん!

ガーデンエクステリアや庭にまつわるコンテンツが読めるウェブマガジン「エクシオールマガジン」。庭づくりのヒントになるコンテンツが満載で、疲労回復と「庭」の関係についての記事の続きが読めるだけでなく、自分に合った庭のタイプがわかる人気コンテンツ「庭タイプ診断」、実際に自分らしい庭を手に入れた家族のインタビュー記事や、庭ご飯にピッタリのレシピ紹介、施工店などプロの目から見た「庭づくりのアドバイス」記事などが読めます。これから庭時間をもっと楽しみたいと考えている人に、読んでもらいたいウェブマガジン。ぜひチェックしてみてください。

【問い合わせ】
contact_custom@magazine.co.jp

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。