くらし

笑いあり、涙あり。ネットショッピング達人たちの成功・失敗談。

  • イラストレーション・黒猫まな子 文・知井恵理

【成功】完売していてもあきらめない!

欲しかったファッション小物が、あっという間に完売。「リユース品の通販サイトで探してみるといいよ」と友人から聞いて検索したら、ほぼ新品を3分の2程度の価格で見つけて購入できました! 実店舗があるサイトでは、店頭に取り寄せて実際に見ることができる場合もあって便利です。ときには、オンラインのほうが店頭より品揃えがいいこともあるので要チェック。

⇒ 倉田真由美/美容ジャーナリスト

【失敗】ベテランになると油断しがち……。

シンク下に置く収納ラックを3回購入。1回目は、ちゃんと計測したつもりがサイズが違っていて入らず、2回目は耐荷重量を見ずに洗剤などをのせたらひしゃげて壊れてしまい……。そのほか、スニーカーのサイズを間違ったり、同じTシャツを2枚買ったり。どちらも入力ミスが原因。ちゃんと確認しなかった自分がいけないのです。

⇒ 倉田真由美/美容ジャーナリスト

【失敗】特大サイズが届いた!!

消毒用アルコールを一斗缶から小分けにするために、ネットで灯油ポンプを探し、「これだ!」と思って購入。でも、何やら過剰すぎる梱包で届いたので「変だな〜」と思って開けたら、自分の背丈ほどもあるドラム缶用のポンプが届いて笑ってしまった。どこにも使えず今もそのままです(笑)。

⇒ 冷水希三子/料理家

【成功】一点物の アンティーク椅子を発見!

オークションサイトでアンティークの椅子を検索していたら、好きなタイプを発見。そこで慌てて入札せず、翌日に出品元のお店に行って実際の商品を見て「やっぱりいい!」と購入を決めました。いいお買い物でした! ネットショッピングはなぜか深夜にポチッとしたくなりますが(笑)、朝になると「やっぱり必要ないか……」と思い直すことも多いので、冷静に!

⇒ 鈴木えりこ/スタイリスト

【失敗】返品できるか必ずチェック。

「鮮やかな黄色だと思ったらくすんでいた」など、画面で見た色と現物の色が全く違うことはままあることなので、大事なのは返品できるかどうか。作家のハンドメイド品ならともかく、大手通販サイトの量販物でも返品不可だったことがあり、それ以来、色柄物は返品可能かどうかを確かめてから購入するようにしています!

⇒ 島本美由紀/料理研究家

【失敗】レビューの落とし穴。

話題の食品保存容器を大手通販サイトで購入。レビューがよかったので期待していたのに、数カ月使用してみるとにおい移りがひどくて。通販サイトのレビューは、大半が購入直後に書かれたものなので、長期的な視点での感想が少ない。SNSやブログなどもあわせて確認する必要があると勉強になった。また、自分のSNSにフォロワーが増えだした頃、あるサイトからレビュー依頼が届くようになり、いわゆる“サクラ”の存在を知った。★の評価がやたら高くていいレビューしかなかったり、レビュー記入日が集中していたりしたら、信頼度が低いので要注意!

⇒ あやじま/ミニマリスト、ブロガー

【失敗】食品は使い切れるか考えて。

お取り寄せ食品で見落としがちなのが「量」。急な予定が入るなどで、結局食べきれずに処分した経験が……。それからは、事前に家族の予定も確認し、食べきれることが判明してから注文。冷凍食品の場合は小分け保存にして少量ずつ解凍できるかもチェックしています。

⇒ 島本美由紀/料理研究家

【成功】店頭の半値で!

よく使う大手ショッピングサイトでポイントやクーポンをうまく活用すると、洋服などが店頭の半値くらいで手に入ることも。日用品も、業務用サイズをネットでポチればお得なうえに「買い物リストの作成・買い忘れ・重たい荷物運び」の苦労からも解放される!

⇒ あやじま/ミニマリスト、ブロガー

【成功】事前調査は抜かりなく。

家具や家電は置きたい場所のスペース、洋服なら持っている服を採寸するなど細かく事前調査しています。写真がわかりにくい場合は複数のサイトで確認し、それでも素材の風合いやサイズ感がわかりにくいものは潔く買いません! また、納期がはるか先のものや、安いからというだけで高評価なものも紛れていることがあるので、価格や納期、マイナスのレビューなどを細かくチェック。しっかりイメージできたら購入を決めるため、失敗はわりと少ないほうです。

⇒ 柳沢小実/エッセイスト

【失敗】勢いで開けない!

スマホの機種やサイズを入力してケースを検索したのですが、おすすめアイテムのページに違うサイズの商品画像が複数表示されていたようで間違ったサイズを注文。気づいたのは開封してから! 梱包を雑に開けてしまっていたので、返品する際に焦りました。それ以来、万が一のために、どんな荷物もなるべく丁寧に梱包を開けるよう心がけています。

⇒ 鈴木えりこ/スタイリスト

【成功】ほぼカブる心配なし。

ハンドメイド作品を購入できるサイトを愛用。国内外の作家の、世界に数点しかないオリジナル商品に出合えます。店頭では見つからない素敵な掘り出し物も。希望のスカート丈やブローチ裏へのイニシャル入れなど、細かい希望に応じてくれるのもうれしいです。

⇒ 島本美由紀/料理研究家

『クロワッサン』1044号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間