くらし
更新:

【ぐっち夫婦のおつまみリレー】ポリ袋で!さっぱり大根の柚子風味漬け

インスタグラムのフォロワー数70万人超えの大人気料理家ユニット・ぐっち夫婦の連載がスタート!夫のTatsuyaさんと妻のSHINOさんが交互にレシピを考案、お酒の紹介も必見です。
  • 撮影・ぐっち夫婦

こんにちは! 夫婦で料理家をしているぐっち夫婦です。「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに。」をモットーに旬の食材を取り入れた料理をお伝えしています。

今回は夫のTatsuyaのおつまみをご紹介! 冬が旬の大根で作る、シンプルな浅漬けです。
ゆずの皮を一緒に漬け込んで、さっぱりとした風味を楽しみます。それに合わせるのは、酸味のあるビール。この組み合わせが最高ですので、ぜひ試してみてくださいね!

【Tatsuyaレシピ】ポリ袋で簡単!さっぱり大根の柚子風味漬け

【材料(2人分)】

・大根…1/4本
・ゆずの皮…適量
・鷹の爪…1本

【A】
・砂糖…小さじ2
・酢…小さじ2
・塩…小さじ1
・水…大さじ2

【つくり方】

(1)大根の皮をむき、拍子木切りにする。鷹の爪は種を除き、ゆずの皮は千切りにする。
(2)ジッパー付き保存袋に【A】を入れ、混ぜる。
(3)2に大根、ゆずの皮、鷹の爪を入れて、冷蔵庫で1~2時間ほど漬ける。

<今夜の1杯・ビール「サワーエール」>

今回ご紹介するのは、アメリカ・オクラホマ州のビール「PRAIRIE ARTISAN ALES」です。特徴的なビールを展開するブリューイングで気に入っていくつか飲んでいます。

その中から今回ご紹介するのはサワーエールを熟成させたこの1本。酸味を全面に感じるビールで、東京の赤坂にも支店があるデリリウムカフェの本店@ブリュッセル(ベルギー)で飲んだ「ランビックビール」に非常に似ていました。

とても美味しく贅沢な1杯!今回のゆず風味の大根とも食べ合わせ抜群。酸味×酸味で楽しんでみたく、飲み合わせしてみましたが最高でした。このビール以外にもサワービールは日本でもいくつか買えますので、酸味が強い食べ物に合わせてみるのもおすすめです!

では、また次回お会いしましょう!

ぐっち夫婦

ぐっち夫婦 (ぐっちふうふ)

Tatsuya(夫)、SHINO(妻)による料理家ユニット。SNS、雑誌などを中心に幅広く活動中。著書に『夜食以上、夕食未満。野菜多めで罪悪感なし 遅く帰った日の晩ごはん』(KADOKAWA)『ぐっち夫婦の下味冷凍で毎日すぐできごはん』(扶桑社)がある。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。