くらし
更新:

猫2匹のいる家。ダイソンデジタルスリムで掃除時間が劇的に変わった!

従来品より25%(!)も軽くなったというダイソンデジタルスリム(※ダイソン V11(2019年モデル)との比較)。軽量化以外にも進化したポイントが盛りだくさんだといいます。クロワッサン読者に実際に使用してもらい、使い心地をレポートしてもらいました。

軽い!猫が逃げないほど静か!

新しくなったダイソンデジタルスリムを試してくれたのは… 
〈ブロガー・UKOARAさん 東京都在住・40代〉

私の家は、東京郊外にある築45年の木造1戸建て。夫と猫2匹と暮らしています。
掃除は週末に1回、掃除機とワイパーをかけています。掃除は私が2階の部屋に掃除機をかけ、階段まで掃除機をかけ終わると1階で待ち受けている夫にバトンタッチ。二人でこなしています。

週1の掃除ですと、どうしても階段部分に埃や猫の毛が溜まってしまうので、気になるときは掃除機を引っ張り出して吸っています。普段は、コード付き紙パック式のオーソドックスな掃除機を使用。ダイソンの掃除機を使うのは、今回が初めてです。

布団クリーナー、ハンディクリーナー付き。

今回体験したのは、ダイソンデジタルスリム フラフィ。本体はとても軽い! ダイソン製品は、もう少し重いイメージがあったので、片手でラクラク持てることに驚きました。今まで、掃除機本体とホースを両手で持って階段を上り下りしていたのは何だったのでしょう……。本当にラク。

専用スタンドに掛けておけば自動で充電されます。今までのように使うたびにコードをかがんで引っ張りだし、コンセントに差し込むこともなく、使いたい時にさっと持ち上げれば使える。かがんだりしゃがんだりするのって結構大変なんですよね。あぁ、これは便利。

見やすい液晶モニター。赤いボタンでエコ・中・強が選べる。
赤い引き金を引いてスイッチオン。

使い方も簡単、液晶モニターで吸引力の強さを選び、引き金を引くだけ。いつも掃除機をかけ始めると音の大きさにびっくりして散っていく猫が、動じないほど音が静か。夫もその技術に驚きつつ、楽しんで掃除をしています。

「中」モードで猫砂が吸える。
全て吸い取りました。

家に猫がいる家庭の掃除機選びの重要なポイントが「床に散った猫砂を吸えるか?」なのですが、強さ「中」できれいに吸えました。

布団クリーナーでカバーを外したソファを掃除。
取りづらい猫の毛があっという間に取れました。

また、ミニモーターヘッドに付け替えてソファを「強」で吸うと猫の毛が取れる取れる。もう、楽しくなるほど。我が家ではソファにカバーをかけていて週1ペースで洗濯&交換をしていますが、それでもこれだけ取れるのはすごい。

ゴミの溜まるクリアビンは水洗いしてさっぱり。(※完全に乾かしてから使用ください)

紙パックと違い、クリアビンなら吸ったゴミが一目瞭然。達成感があるから掃除が楽しくなりました。そして、ゴミが見えるのでそのままにせずすぐに捨てる習慣がついたのも嬉しい。

使ってみて気づくダイソンの快適さ。今までは、コードの抜き差しやごみパックの交換時の“かがむ”姿勢が何気に負担になっていたこと。また、階段での両手の持ち運び、高い場所の掃除のしにくさがダイソンを使うことで改善され、掃除時間が快適に変化しました。

〈写真・文/UKOARAさん〉

ダイソンで採れたゴミを研究機関で調査。その結果は…。

就寝時は、枕元とベッドのど真ん中に猫がいるのが定番スタイル。
寝具は週1ペースで洗濯。
寝具で採れたゴミ。
畳の上にマークをつけてゴミを採取。

さらに今回、ダイソンデジタルスリムで吸い取ったハウスダストを検査ラボに送り生物調査をしてもらいました。
寝室の床、寝具のそれぞれに決められた面積の目印をつけ、規定通りに掃除機をかけてハウスダストを採取したものを調査の対象とします。

果たしてその結果は……。

床から見つかったコナヒョウヒダニ(×100 倍)
寝具のダストから分離されたカビ(DG18 寒天培地,25℃・7 日間培養)

キレイに見える寝室の床、寝具にもダニのフンや死がい、カビが発見されました。
UKOARAさんは「やっぱり……とはいえショッキングな結果でした。でも、裏を返せばダイソンならこれだけしっかりゴミを吸い取れるということ。今までよりぐっとラクに掃除ができるようになったし、これからは仕事のあと夜遅くでも静かに掃除できるので掃除機をかける頻度を増やせそう」

進化ポイント満載! ダイソンデジタルスリムで掃除が楽しく、ラクに!

今回UKOARAさんに試していただいたのはダイソンデジタルスリム。
2ℓペットボトルよりも軽い1.9kgと超軽量でありながら、吸引力もしっかり強い。
最長40分稼働できたり、部屋の空気よりもきれいな空気を排出(ASTM F1977-04に基づく試験結果)したり、便利で掃除が楽しく、ラクになるポイントが盛りだくさんです。

ぜひ試してみてください!

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。