くらし

手軽でポップな色目のラジオを探す日々。│ しまおまほ「マイリトルラジオ」

先日、家電量販店へ冷蔵庫を見に行ったついでにラジオコーナーへ寄ってみた。随分前から寝室に時計付きラジオチューナーを探しているのだ。

『今日はいいのが見つけられるといいなー』

心弾ませながら覗いてみたが、数ヶ月前に見た品揃えとあまり変わらず。黒か白のボディでいかにもシニア向けの大きな表示が出るものか、機能重視の高価なものかの二択。

わたしが求めている手軽でポップなビジュアルのものはどこを探してもない。明日の朝もスマホの目覚ましで起きるのか……と、肩を落とし帰宅。

赤いボディーに青黄緑と色違いのスイッチが付いているラジカセ、いかにも女の子が好きそうなパステルカラーのウォークマン、昔は雑誌の広告を見るだけでワクワクするような家電がたくさんあったのになあ。機能が伴っていないのも結構あったけれど……それはそれで愛嬌があったりして。カセットテープだけでも色とりどりで買うのに迷った。わたしのお気に入りはピンクのスケルトン。それに光GENJIの曲をダビングしていたっけ。

持っているだけで楽しくなるような可愛らしいラジオチューナーがあったら、ラジオももっと浸透するような気がするけど…! 種類の乏しさがラジオの楽しさを伝えられない一因に感じてしまった帰り道だった。

タイマー再生付きの時計ラジオ、良いのがあったらどなたか教えてください!

しまお・まほ●エッセイスト、漫画家。1997年『女子高生ゴリコ』でデビュー。新刊は『スーベニア』(文藝春秋)。

『クロワッサン』1027号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。