くらし
更新:

鯖缶や冷凍シーフードミックスで作る、印度カリー子さんの海鮮スパイスカレーレシピ。

香り高いカレーが食べたいときにすぐ作れる。その秘密は3種のスパイスから成る自家製カレーの素。奥深いスパイスワールドをスパイス料理研究家の印度カリー子さんに教わって、気軽に楽しもう。
  • 撮影・青木和義 料理、スタイリング・印度カリー子 文・板倉みきこ

海鮮カレーには、常備食材が活躍。

鯖缶やシーフードミックスなど、料理の手間が省ける缶詰や冷凍食品も、立派な具材に。

鯖缶のココナッツカレー

レモンの爽やかな酸味とココナッツミルクの組み合わせは、エスニック料理らしさ満点。

人気の鯖缶は、スパイシーな味付けとも好相性。カレーを冷やし、そうめんをつけて食べても美味。

【材料(2人分)】
グレイビー 次ページのレシピの半量
鯖の水煮1缶(200g)
ココナッツミルク100ml
塩、レモン、香菜各適量

【作り方】 
1.鯖の水煮を缶汁ごと、グレイビー、ココナッツミルクと共にフライパンに入れ、弱火で5分ほど煮る。
2.塩で味を調える。器に盛り、刻んだ香菜を散らし、食べる直前にレモンを搾る。

クリーミーシーフードカレー

冷凍シーフードは何でもOK。少しさっぱりさせたければ、生クリームを牛乳に替えて。

冷凍のシーフードミックスを使えば、魚介の旨みが生きたスパイシーカレーを、手軽に作れる。

【材料(2人分)】
グレイビー 次ページのレシピの半量
冷凍シーフードミックス150g
生クリーム50ml
水150ml
塩適量

【作り方】 
1.凍ったままのシーフードミックス、グレイビー、生クリーム、水をフライパンに入れ、弱火で5分ほど煮る。
2.塩で味を調える。

1 2
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。