くらし

異国の味わい! トマトとクミンの豚生姜焼き【松見早枝子さんのクミンを使ったレシピ】

料理家・松見早枝子さんの基本のスパイスで作るおかず。
  • 撮影・徳永 彩(KiKi inc.) 料理、スタイリング・松見早枝子 文・黒澤 彩

トマトとクミンの豚生姜焼き

生姜+クミンで食欲増進!

クミンパウダーは少量でもしっかり香り、定番の生姜焼きが異国の味わいに。

【材料(2人分)】
豚肉(生姜焼き用)6枚
塩少々
クミンパウダー適量
トマト1個
酒・みりん・しょうゆ各大さじ1
生姜汁2かけ分
サラダ油大さじ1
千切りキャベツ・千切り青じそ各適量

【作り方】
1.トマトは湯むきしてくし形8等分に切る。豚肉はそれぞれ両面にごく少量の塩とクミンパウダーをたっぷりふる。
2.フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、豚肉をなるべく重ならないように並べ入れ、片面にこんがり焼き色がつくまで焼く。
3.ひっくり返し、トマトを加え、酒、みりん、しょうゆ、生姜汁を回し入れ、ひと煮立ちして豚肉に火が通ったら取り出し、キャベツ、青じそと共に皿に盛り付ける。
4.焼き汁を少し煮詰めて3の上にかける。

松見早枝子(まつみ・さえこ)さん●粮理家、ウェルネスフードスタイリスト。心身の健康によく、環境への負荷が少ない食を提案している。プライベート料理教室Tronc(トロン)主宰。美容への造詣も深く、きれいになれるレシピも発信。

『クロワッサン』1023号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。