くらし

素朴でおいしい、バターを使わない4つの洋風おやつレシピ。【おうちで楽しむ記事まとめ】

おうち時間が増えた今こそまとめて読みたい記事をクロワッサン オンライン編集部がピックアップ。今回はバター不使用の素朴で心なごむおやつレシピをご紹介。
  • 文・クロワッサン オンライン編集部

1. なかしましほさんに聞く、食べたくなったら簡単に作れる自分のためのおやつ。

東京・国立の『foodmood(フードムード)』店主で料理家のなかしましほさんに、材料も道具もシンプルで初心者も作りやすいブラウニーとキャロットケーキの作り方を教わりました。ごま油やきび砂糖を使って作るレシピです。

⇒詳細はこちら

2. 米粉のパンケーキ【白崎茶会のオーガニックレシピ】

予約の取れないオーガニック料理教室「白崎茶会」を主宰する白崎裕子さんにグルテンフリーの米粉のパンケーキの作り方を教わります。豆乳や甘酒、ココナッツミルクを使ったヘルシーなレシピです。動画付きでどうぞ。
 ⇒詳細はこちらから

3. 「ビジンサマレシピ」で作る、寒天を使った豆腐と甘酒のブランマンジェと苺の蜂蜜コンポート

体に優しい食材を使い、卵や乳製品などの動物性食材を使用せず昔ながらの伝統的な調味料で作る「ビジンサマレシピ」。その提案者である中村恭子さんが作る絶品ブランマンジェをご紹介。寒天や甘酒と豆腐を使ってクリーミィな口当たりのおやつを作ります。こちらも動画付き。

 ⇒詳細はこちらから

4. 「ビジンサマレシピ」で作る、バナナと&シナモンのおからケーキ

続いて同じくビジンサマレシピから。ココナッツオイルや豆乳、おからを使ってしっとりとした食感を楽しめるケーキを作ります。美味しいおからが手に入ったら是非作ってみてくださいね。

⇒  詳細はこちらから

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。