くらし

【試して納得】ガーゼが汗をスッと吸収、ふんわりやさしい顔拭きミニタオル。

6枚ものガーゼを重ね、水分をサッと吸収してくれるガーゼのタオル。人気のバスタオルに姉妹商品が誕生しました。
  • 撮影・青木和義 文・板倉ミキコ

ふんわり風をはらんで揺れるシーツやタオルを見ていると、春の心地良さが倍増します。
厚手のフカフカタオル好きだった私が、薄いガーゼを重ね合わせてできたタオルに変えたのが2年ほど前(6枚重ね 湯上りバスタオル)。

6枚ものガーゼを重ねていても生地と生地を留める織部分がないので、タオルを軽く振るだけでガーゼ一枚一枚に空気が入り、軽やか且つ、濡れた後でも乾きが早いんです。もちろん、ガーゼの肌あたりはとってもソフト。濡れた体をふわっと包み、水分をさっと吸収し、サラッとした使い心地です。

初めはシャキッとしていますが、洗うたびにふわふわシワシワ。柔らかさがどんどん増していくたびに愛着も増します。こんなシワシワが顔にできるのはごめんですが、ガーゼのタオルなら何本入っても悲しくなりません。

このバスタオルの愛用者のリクエストから生まれたのが、今回ご紹介する顔拭きミニタオルです。

汗を拭う1シーンも、真っ白なガーゼタオルだと爽やかです。
畳めばとても小さくなるガーゼ。お出かけの必須アイテムに。

縫製の仕方、ガーゼの重ね具合はバスタオルと同様。ハンカチだと小さすぎるし、昨今の酷暑の夏にほとばしる汗を拭き取るには心もとない。スッと水分を吸い取りながら乾きの早いバスタオルのミニ版が作れないものか……。どこのどなたか存じませんが、バスタオル愛用者の先輩ったら、目の付け所が素晴らしい。このミニタオルがあれば、汗っかきの私でも安心です。

このシワシワ…。愛らしいと思える人におすすめします。

ガーゼだから、センシティブな肌の持ち主も、赤ちゃんだって大歓迎。バスタオル同様、洗うたびにふわふわシワシワに変わっていきますので、まあ、見た目に色気はあまりありませんが、江戸っ子が風呂上がりに使っていた手ぬぐいにも通ずる清潔感が漂うではありませんか。糸を染めると繊維が硬くなるからと、敢えて白一色にしているわけです。なるほどね。

右は6枚重ね 湯上りバスタオル。左が顔拭きミニタオル。数回洗ったシワ感が生まれています。

今年の夏はどんな暑さになるでしょうか。オリンピックもあることですし、汗と感動の涙を拭う一枚は、このガーゼミニタオルで決まり、ですかね。
(ライター  Mikiko)

<商品概要>
■商品名
6枚重ね 顔ふきミニタオル(税抜 500円)

■販売:クロワッサンの店

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。