くらし

気づくと意外と、汚れている。冷蔵庫を1時間で丸ごときれいに。

  • 撮影・黒川ひろみ 文・矢吹紘子

7.内部を掃除する

野菜室や棚の下など、死角となっていたスペースの野菜屑やゴミを拾う。「カビの原因にもなるのでまめに取り除きましょう」
棚受け部分など、細かな部分は歯ブラシで。ただしゴシゴシしすぎはご法度。「黒ずみをかき出すイメージ」でブラシを動かす。
お湯を絞ったタオルで全体を拭く。棚板をはめ込む凹凸部分も丁寧に。臭いが気になる場合は、薄めた中性洗剤を少量含ませて拭き、再度水拭きを。
ドアのパッキンのひだには思わぬ汚れが。お湯で湿らせた綿棒を使って落とす。「引き出し式の冷凍室などは上部のパッキンに汚れが溜まるので注意して」
毛足の柔らかい 歯ブラシで、磨くように 軽く上下に動かそう。ドアの取っ手部分は、調理中に食材や調味料がついた手で触るため、汚れ多発地帯。ひどいときは水で100分の1に薄めた中性洗剤にブラシを浸して。
【150mlの水に2〜3滴が目安!】ドアのパッキンのひだには思わぬ汚れが。お湯で湿らせた綿棒を使って落とす。「引き出し式の冷凍室などは上部のパッキンに汚れが溜まるので注意して」

8.アルコールスプレーで除菌

マイクロファイバータオルにアルコールスプレーをシュッとひと吹き。内部を除菌するイメージで、仕上げに拭き上げる。
上から下を意識して拭いていく。「まんべんなく、角の部分にもしっかりタオルを合わせる。アルコールは速乾性なので、拭き漏れがないよう注意」

9.写真を見ながら 棚と食材を戻す

棚板やポケットは、それぞれ特定の場所用に作られていることが多いので、上下や左右を確認する。2、4で撮った写真を見ながら、元の場所へ戻す。

10.上部をきれいにする

冷蔵庫の上はまさに死角。コンロから飛び散った油と埃が混ざり合った粘度の高いゴミが付着していることも。まずは掃除機でできる限り取り除く。
お湯を絞ったタオルで拭き掃除。ギトギト油などの頑固なこびりつきは、台所用中性洗剤を使用してきっちりと拭き取る。終了後はタオルが真っ黒に。
ラップで上部をぴったりとカバーし、油はねや埃のたまりを防止。「端は折り曲げ、密着させつつ隙間なく。2カ月ごとに取り換えるのが理想」

11.下部をきれいにする

ワイヤーハンガーを上下にぎゅっと引っ張って伸ばし、できるだけ縦長にしたら、ストッキングをかぶせて手元でぐるぐる巻きに。
そのまま冷蔵庫と床の隙間に挿入し、縦横斜めと全方向にゆっくり動かしていく。「静電気でゴミがストッキングに吸着します。タイツでも代用可能」
ある程度動かしたら引き抜いてトントンと叩き、その都度、埃やゴミを取り除く。ゴミがつかなくなるまで繰り返し、掃除機で吸い取る。

12.外面を水拭きした後から拭きする

お湯を絞ったタオルで拭いた後、マイクロファイバータオルでから拭きして仕上げる。「衣類用柔軟剤を数滴たらしてコーティングすると、汚れがつきにくくなります」。2からここまで、約1時間ほど。

ときにはプロの技に頼るのも手!

冷蔵庫の掃除は、ホームクリーニングサービスの中でも人気の高いメニュー。「おそうじ本舗」では、冷蔵庫内の外せるパーツを全て取り外し、こびりついた汚れやカビ、臭いの原因などもプロのテクニックでしっかり除去。洗浄には体に優しいエコ洗剤を使用し、防カビ、消臭、抗菌、防汚効果を長期間キープする「防カビチタンコーティング」(写真)で仕上げるので、きれいな状態が持続。保冷剤や保冷バッグなどが準備不要なのもうれしい。

1台1万円~。まずはウェブサイトまたは電話で無料見積もりを。(おそうじ本舗全国受付窓口 TEL.0120-24-1000)

『クロワッサン』1011号より

1 2 3
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間